<   2007年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

人形町の甘味

夏はこれでしょう。
こおり。

甘味処 初音に行ってきました。
お茶が美味しい。茶釜で沸かしたお湯でなんとも飲みやすい。
氷は宇治白玉金時。

氷の下に宇治と漉し餡、そして和三盆かな?お砂糖のシャリシャリも感じて。美味しかった。

850円のかき氷。氷が極め細やか納得。
by runrunm | 2007-07-31 22:27 | 仕事&出張

月曜日はデザートがサービス。

月曜ランチは女性に人気のこのお店。
実際、女性しかいなかった。

ブラッスリーロアジスギンザ

本日のランチ お魚を選びました。
サラダ、美味しいパン、かじきマグロのソテー、ケーキ、コーヒー。
かじきマグロは脂が乗っていて、バジルソースそして付け合せのラタトゥイユ。
満足。
ランチの帰りは、雨でびしょびしょ。傘の持ち方、歩き方?すべてがよくなかった。背中も足元もぬれた(ToT)/~~~。

午後、整形外科に。
ビリーで痛めた腰が、まだ痛い。
今日は、腰から太ももにかけての痛み。やっぱり何かがおかしい。
レントゲンを4枚撮り、コルセットを、シップ、飲み薬を購入しました。

大事にはいたってなかった。
痛みが治まったら、運動を少しずつして老化を防ごう。
先生は、言わなかったが、多分老化現象のような気がする。ショック。
by runrunm | 2007-07-30 22:39 | 仕事&出張

アメ車!かっこいい。

友達が、納車したアメ車を選挙投票前に見に行った。
いないかな。
留守かな。
いたらラッキー、で。
いた。ちょうど。
シボレーのなんとか。

ガソリンを入れるところもいいな。給油口、へっこんでなくて突出しているし。

ラジオもGMの純正。しっかり聞けました。
エアコンの調子が悪いとのことで、しっかりなおすとのこと。
1971年生まれ。
車体が長い。後ろは観音開き。(ちょっと霊柩車チック。。怒られちゃう)
車高は、ノーマルだけれど国産に比べれば高いな。日本車には無いあの味深さとそれから歴史を感じる車にうっとりな一日でした。
by runrunm | 2007-07-29 22:09 | 休日の過ごし方

また株が下がってる。

7月27日(金)日経平均終値は、17283円。10日前の7月17日、18217円であるから、短期間でその下げ幅は、5%以上。

アメリカのサブプライムローン関連からの売りといわれているが。
サブプライムローンとは。
低い信用力の個人向けローンといわれている。低所得者向けとか、カード会社のブラックリストにある個人向けのローンということだ。
要は、銀行では借りれないため金利が高いが、お金は貸してくれるというのがサブプライムローンだ。
通常、始めはそれほど高くない金利で設定され、その後10%を超える金利になる。
高い金利になる前に優遇ローンなどに乗り換えれば問題ないが、借り換えができないと返せない個人というのが多発するということだ。
アメリカの住宅市場の価格は昨年から低迷しているため、この返せないという個人が増えているという現状が背景にある。つまり、購入した住宅が値上がりすれば担保価値も上がるという構図が逆に値下がりしてしまったために売っても損、ローンの借り換えも出来ないという状態。また、とりあえず借りてね、という業者の思惑に、貸してくれるなら喜んで、という個人の一致もその背景だと思う。
昨年12月辺りから、ちらほらそのニュースが話題になり、そのたびに株式市場も一喜一憂。加えてリート市場も影響を受けている。3月にもこの問題で一時アメリカの株式市場は調整したものの収束、6月にはアメリカの大手証券の参加のヘッジファンド2社が、サブプライムローンを証券化した資産を保有し、それが焦げ付いたために破綻したのではということから市場が混乱。
一時、騒ぎが収まったももの先週になり、このベアスターンズという証券会社のコメントや、他にも多くの住宅金融機関が破綻するニュースが相次ぎ
余波が広がっている。

円も金曜日の早朝118円02銭に一時はいるような急速な円高に。
これは、円キャリートレード巻き返しといわれるように、リスク資産からの回避で売っていた円を買い戻している動きなのだろう。

今後だが、
サブプライムのその性質上、あとから露見する事実が多い。よって、住宅指標など中止しなくてはならない経済指標はあるが、市場にしめるサブプライムローンの額から考えると超短期ではないにしろ、ある程度で落ち着くのではないか。
また、ドル円については円を外貨の資産に換えるニーズがかなりある現在は短期的な調整になるのではないかと思うが、楽観的か。

そうそう、先週は野村HDがこのサブプライムローンでの損失が700億円以上になったことを公表したが今後も邦銀の動きは気になる。
by runrunm | 2007-07-29 11:25 | 株式市場

立川花火大会

梅雨明けはまだ、来週かな。
今日は、隅田川・立川・八王子の花火大会。
学生のころは、混んでいるのを覚悟で大勢で隅田川の花火見物をした。
立川・八王子はいまだ経験なし。

どこにしようかな。
隅田川が断然、打ち上げ数が多い。
隅田川、第一本命。でも混んでるしな。
いろいろ悩んだ結果、立川に決定。
立川花火大会の打ち上げ数は5,000。
18時過ぎから入園料が無料に。6時10分ごろついたので、無料で入場。
大きなレジャーシート、折りたたみのいすなど準備万端で臨みました。

いやいや、楽しかった。

カメラ持参し、いざ、撮影。あらら。バッテリー切れでした。残念。
なんだか、ちょっとしょぼい写真だけれど。1枚だけ撮った。

by runrunm | 2007-07-28 22:55 | 休日の過ごし方

福井県に

福井には飛行機で行ってきました。
羽田から小松空港へ降り立ち、バスで福井駅に向かいました。
バスの乗車時間は1時間ほど。電車で行くのとちょっと悩む移動距離だ。

バスから見た金沢、そして福井県は田んぼが広がりのどか。
そういえば、福井産のお米って食べたこと無いような気がするな。
福井駅は、写真ではわからないがなんとなく近代的な顔をしていた。

それにしても、今日の福井は暑かった。日差しがぎらぎら照り付けていた。
せっかくなので、なにか、郷土料理をお昼に食べようとうろうろ、探したが、暑くなってたのでホテルのラウンジで手軽に。
なんと可愛い、サンドイッチセット。

さすがに、まだお腹に余裕があり、
アイス3種。

by runrunm | 2007-07-24 23:23 | 仕事&出張

甥っ子の誕生会に出かけた場所は、

河口湖に行ってきました。
朝はぱらついていたものの、いい天気。太陽の照りつける中でしたが、絶好の観光日和。
帰りはまた、ぱらぱら降ったし、中央道の渋滞にもしっかりはまってしまったが。

花のナイアガラの看板があちこちにある。
で、そのナイアガラはこれです。

もう少し離れて撮った全体像がこちら。高さ4メートル、ベコニアやサルビアなど植えられています。遠目で見ると、ちょっと看板負けな感じは否めないものの、近くで見ればきれい。

暑くて仕方なかったので、風穴にもいきました。

ここは、昔の冷蔵庫。蚕のまゆもここで保管したそうです。

そうそう、今日は初めて胡桃の木を知りました。

紫陽花もまだまだ楽しめました。

甥っ子は3歳の誕生日。赤ちゃんから子供になってかわいらしさ倍増!誕生日のお祝いということで1日食べてばかり。(誕生日にかこつけてともいう)
楽しかった。
by runrunm | 2007-07-22 22:43 | 休日の過ごし方

松山 梅雨明けはもうすぐ

松山に行ってきました。
東京より、やはり蒸し暑い一日。今週末はちょっと崩れるそうで、梅雨明けはその後らしい。
九州はもう梅雨明けしているものの、もう少し。

坂の上の雲のミュージアムは、今年4月28日にオープンしたばかり。
この間、松山に来たときはあいにく休館日。今日こそ行きたいと思ったが、時間の関係上無理でした。来月また松山に行くのでそのとき行ける時間あるかなぁ。。無理だろうな。。

松山の町全体をフィールドミュージアムとする構想の一角を担う施設として創設されたそうだ。
ま、NHKの大河ドラマに合わせてなのかなとは思うけれど。
坂之上の雲は、小説で昭和43年から47年にかけて産経新聞で連載されたもの。司馬遼太郎氏が40代に手がけた小説だ。

ともあれ、松山と関係は無いが今日食べたランチ。松山全日空ホテルにて。

帰りのタクシーで運転手さんに進められたお土産。宇和島産を選ぶようにといわれたじゃこ天。

by runrunm | 2007-07-20 22:06 | 仕事&出張

宮崎は暑かった。

東京との温度差、およそ10度。
暑かった。真夏日そのものの宮崎は、空港も駅も南国チック。

駅も独特な感じ。

お昼は山形屋という百貨店の6階にあるアレッタに。

スタミナフェアが開催中。女性1人客、いないだろうと思ったら、他にもいた。
このお店、だってバイキング。
出張のお昼に、それも一人でバイキングを食べるのは初めてだ。いや、今後はやめておこう。食べ過ぎる→その後の仕事にも差し支える。
というのもこのデパートの6階には蕎麦屋かこのアレッタかの選択で、蕎麦屋は並んでいたのでこのお店を選んだわけだが。世界各地の料理があって、見るだけでも(食べたけれど)楽しめた。

お土産。宮崎のお土産は知事のイラスト入りのものが仰山売っていました。

by runrunm | 2007-07-18 23:06 | 仕事&出張

大阪守口市

行きは羽田から伊丹空港。
モノレールで門真市からさらに乗り換え守口市に。
守口市は、三洋電機の本社創業だったり、門真には松下もある。ベットタウン。

モノレールの掲示板にはエキスポランドのお詫びが張られていた。
と同時に、枚方にある遊園地の広告も多く見た。

お昼。おかゆが美味しかった。

帰りは、電車で新大阪まで移動して新幹線。あわてて買ったお土産。
赤福は伊勢のお土産だけれど。美味しかった。

by runrunm | 2007-07-17 22:54 | 仕事&出張