<   2007年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

祝日の西新宿

仕事が入っていたために、西新宿に。
西新宿は、休日は人が少ない、休みのお店も多かった。

そんな16日祝日の、新宿。
kagayakiさんのHP真似して同じお店の行列の写真を撮ってみた。

やっぱり、雨が降っていないほうが行列が長いけど、長いなぁ。
並んでみる気にもならなかった。。

すっごーい、久しぶりの焼肉屋。

右も、左もカップルだらけ。
右横のカップルは、男性が彼氏のいる女の子を猛烈アタック。聞くつもりは無いんだけれど、聞こえてきちゃって。。

by runrunm | 2007-07-17 22:45 | 仕事&出張

武蔵五日市の散策

キッコーゴの後向かったのは、武蔵五日市。
駅は立派かな。2階建てに見える。新幹線が通るみたい??

目的は、出来たばかりの瀬音の湯天然温泉です。

地元の野菜は、すでにジャガイモ以外は売り切れといった繁盛振りのお店。

出ました!!バイオマス。
あきる野市では、バイオマスタウン構想があるそうです。
環境保全のためにもいい動きです。最近SRI=社会的責任投資にも注目が集まっていますが、限りある資源を有効に使う個人個人はもちろん自治体での取り組みは嬉しいものです。
バイオマスを用いた燃料を、バイオ燃料とかエコ燃料というが、
あきる野市で間伐された林地残材を商品化する過程で発生する端材や樹脂側をボイラーや発電用のエンジンに利用するそうだ。

あいにくの雨だったが、この辺りをウォーキングしたら気持ちがよさそうだな。
お湯はぬるめで柔らかい感じ。何より雨にぬれた外の緑がきれいだった。
by runrunm | 2007-07-15 22:26 | 休日の過ごし方

あきる野市散策。

秋川は、増水してました。(当たり前だけど)

そして、この台風の中サマーランドで遊んでいる男子発見。中学生ぐらいかな。新しく出来たプールではしゃいでいたけれど。
駐車場にもちらほら、車が。遊びに来ている人いるんだな。

開通したばかりの圏央道

近代的なのか、そうでもないな。

目的のキッコーゴ醤油に。
醤油造り90年という近藤醸造。

キッコーマンじゃなくて、キッコーゴ。
創業者近藤五郎兵衛の五をとってキッコーゴの商標としたそうです。

事故も。

続く
by runrunm | 2007-07-15 22:13 | 休日の過ごし方

台風4号と福岡

台風4号は気になっていた。
どうしても、日本から”それて”欲しかった。

なぜか、というと、
今日は福岡に出張の予定。
今日も朝早くから、飛行状況をチェック、どうやら帰りが、、本日中に帰ってくることが出来ることが大いに懸念。
小雨の降る羽田、仕事の予定は変わらず、仕方なく予定通りに福岡行きの飛行機に乗り込んだ。
8割ほどの乗車かな。
福岡には、到着間際にややゆれたものの予定時間より早く到着。

そして、今日の福岡、雨降っていないし。

沖縄や鹿児島、宮崎、高知、松山など多くの飛行場が決行になったため、羽田空港もなんとなくざわざわした感じだった。
3連休の初日ということもあり、ロングボードを抱えている人も多く見かけた。

天神で食べたお昼ご飯
食材にこだわりを持ったロールキャベツ、7穀米、野菜スープ

デザートは黒豆と黒豆アイス。黒蜜が甘い、甘すぎた。。(中国産は最近ちょっと怖いから、こういうお店に人気が集まるかな。)

今、福岡では山笠まつりでにぎわっている。
明日の朝がピークらしいが、実はこのお祭り見るのを楽しみにしていたのだが、台風が気になって気になって、それどころでなかった。

仕事が終わってから、飛行機の時間までしばらくあったが、
とにかく東京に帰らねければと、タクシーを飛ばしてもらって博多空港に。(いや、タクシーを飛ばさなくても地下鉄でも多分同じ時間だった)
空港に到着すると、なにやらざわざわざわざわ。

JALはすべて決行。。
良かった。ANAで予約していた。キャンセル待ちをすることにして並ぶ。隣の列は対応が早いが、私の列は進まない。ついてないなぁとおもいつつ、キャンセル待ちの手配を追え、
どうしよう。帰れなかったら。
今日帰れなくても、明日飛行機が飛ぶとは限らない、どうしようと、
あれこれ考えて待っていたが、
無事帰宅できました。

JALのお姉さんに聞いたところ、飛行機会社によって天候による判断が違うそう。でも、ANAは大混雑、JALは。。。
あまりの違いの差に愕然。
私の周りには、JALの予定時間の遅れを問題にする人も多く、ANAにしか乗らないと断言してしまう人もいる。
私は、時間でどっちでも乗っているけれど今日みたいなことがあると、とりあえずANAで予約しようかなと思ってしまうな。

それにしても、福岡。雨どころか晴れて太陽が覗いていた。鹿児島には上陸したって言うのに。お天気って難しいことをしみじみ実感。
by runrunm | 2007-07-14 23:23 | 仕事&出張

川崎駅

雨が降りそうで、降らずに持った金曜日。

川崎駅の空もしかり。
by runrunm | 2007-07-14 23:12 | 仕事&出張

名古屋のしゃちほこ

名古屋に。
食べたお昼は、鯱パエリア。
シャチホコ?パエリア??名前につられて注文。

帰りは雨がざぁざぁぶり。地下道があるとぬれずに移動できて便利。

復刻版思わず買ってしまった。
3箱、みな違う味かと思ったら中身は、現代版ロースト味。箱だけ復刻版。

カレーのルーも思わず購入。
早速、作って食べたが、なんとなく昔の懐かしいカレーのような。小麦っぽい感じというかコクがないというか。コクが無いといってもまずいというわけではなくて、家庭のカレーというのが一番ふさわしい表現なのかな。

by runrunm | 2007-07-12 21:57 | 仕事&出張

田園都市線 青葉台

何かの調査で、
住みたい沿線NO1は、東横線だったかな。田園都市線も上位にあったかと思う。

この田園都市線は、二子玉川駅と溝の口駅間が開業してから徐々に、伸びていった歴史がある。
1963年に田園都市線という名前に正式に変更されたわけだから、もう46年たったんな。
昔は渋谷ではなく、大井町線に直結されていた。

東急が都市開発事業の一環として徐々に徐々に駅が出来たわけだが、現在では、中央林間から東武伊勢崎線、日光線まで伸びている。

青葉台駅は、一日10万人以上の人が利用し田園都市線の駅でもこの乗降数は6番目の位置
だ。団塊の世代の新興住宅地として現在に至るが団塊の世代ジュニアも多く住んでおり、都心から近いという利点がまさに生きている駅だと思う。

リンドウまだまだ元気。枝下のほうは、水切りしたのでお皿に。

by runrunm | 2007-07-11 23:31 | 仕事&出張

盛岡で冷麺。

盛岡に出張。
名産の冷麺を食べた。
お店の人にいわれて、おすすめのセットは、冷麺とビビンバつき。

小ぶりの石焼びびんばと飲み物もセットで¥1,200円。お店は観光客も含めこんでいました。

どうやら、人気のお店らしいぴょんぴょん亭

盛岡の駅にある南部鉄

曇り空だった駅

冷麺をお土産に

タクシーに乗ったら、運転手さんが日曜日に岩手山に登ったという話をしてくれた。いいな。山登り。このところ体力が落ち気味なので、今登ったら大変なことになりそうだけれど。
久々に登りたいな。
by runrunm | 2007-07-10 21:40 | 仕事&出張

ブルドックについて。

ブルドックソース。経営者には嬉しい判決だとは思うけれど。。
東京高裁が、。「投資ファンドという組織の性格上、顧客利益を優先、短中期的に株式転売などでひたすら自らの利益を追求する存在」として、「企業価値、株主共同の利益を毀損する濫用的買収者」と認定した。

どうでしょうか。
ようやく、日本のマーケットも先進諸国並みに成熟期に入ってきたのでは、と考えていただけに、この判決は、いかがなものなんでしょうと、
思ったしだい。

長期的に見た場合、株主やそして従業員にとってももしかしたらブルドックソースの採った対抗策というのが本当に正しかったのか疑問なのではないでしょうか。

だから、日本の株式市場が世界の市場と比べても出遅れてるんだと改めて思うしだい。
9日月曜日は、7年2ヶ月ぶりに日経平均は高値更新しましたが。(TOPIXはまだ高値更新していない)

ちなみに、10日(火)ようやく値がついた。(S安、売り気配で終了) 5日の終値が1,365円、今日の終値は825円。
あくまでも単純な理論価格から言うと、1株が3株になるので341円。
by runrunm | 2007-07-10 21:30 | 株式市場

生まれてから4日目。

8日の日曜日、7月4日が誕生日の赤ちゃんに会いに行った。

可愛い。
抱かせてもらった。余計に可愛い。

赤ちゃんは、ヤッパリ平和の象徴でそしてなんだか見ている私まで心が洗われるようなそんな気になり、そして見ていても見ていても飽きない。

手とか足とか、口とか目とか鼻とか、とにかく、なにもかも可愛かった。
by runrunm | 2007-07-10 21:27 | きゃっ!