マコモ茸

マコモ茸。
美味しかった。
b0098780_0171843.jpg


マギーブイヨンのHPから引用
マコモ茸とは、池や沼などに茂生するイネ科の水生植物「マコモ」の若芽のことです。タケノコのようにふくらんだ乳白色の茎は柔らかくてタケノコとウリを合わせたような淡白な味で、煮込むとトロリとした口あたりになります。マコモ茸は肉や魚とよく合い、炒めものやスープ、煮込み料理などの中国料理に使われます。
[PR]
# by runrunm | 2007-11-20 00:21 | きゃっ!

IKEAに行ってみた。

どうして買ったんだろう。
蛇のぬいぐるみ。可愛いけど。。。
b0098780_21563183.jpg

b0098780_0123778.jpg


大きいんだ。長いんだ。
b0098780_21565541.jpg

クリスマスツリーは、10日以上も前から設置。
飾りつけは徐々にと思いつつ、時間がかかるかな。。


b0098780_21571571.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-11-20 00:13 | 仕事&出張

お誕生日会

お誕生日は、ランチは、港北にあるリブステーキのお店。
b0098780_0112376.jpg


お土産にもらったイタリアで一番人気(そのように聞いた)らしいワイン。

マロンケーキでハッピ!バースディ
b0098780_21533431.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-11-20 00:12 | イベント

ボジョレーヌーボー

毎年11月の第3木曜日は、ボジョレー解禁。
やっぱり15日に飲まなきゃ。

3種類を試飲し、選んだのがこちら。
この1本だけは、華やかな香りに圧倒されて即決。
十分に味わえました。ボジョレーなのに、得した気分。
アンリフェッシー・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー・トラディッション2007
b0098780_045371.jpg

フレッシュオリーブ。
b0098780_064480.jpg

プロシュット、美味しい。うーん。ほっぺが。。
b0098780_074368.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-11-20 00:09 | イベント

7つの習慣

同僚が受けてきたセミナー
7つの習慣を教えてもらった。

「7つの習慣」の全体像
第一の習慣:主体性を発揮する ~自らの人生に責任を持つ~
第二の習慣:目的を持って始める ~自らの人生の目的とミッションを明確にする~
第三の習慣:重要事項を優先する ~優先順位を決め最重要なことから取り組む~
第四の習慣:Win-WInを考える ~皆が”勝てる”という姿勢をとる~ 
第五の習慣:理解してから理解される ~誠意をもって話を聴く~
第六の習慣:相乗効果を発揮する ~より多く得るために協力し合う~
第七の習慣:刀を研ぐ ~自ら定期的に最新再生をする~

相互依存は、自立した人にしか選択することが出来ない
-Stephen R.Covey

 
[PR]
# by runrunm | 2007-11-20 00:03 | 仕事&出張

クリスマスモード

サボってしまうと、めんどくさくなる。
あ~。。

とりあえず、あっぷしといて、後で編集予定。

まずは、ミッドタウンもクリスマスイルミネーションに。
観光客も増えて、夜にもなれば、カメラが多い。
金曜日は、韓国・中国語もよく聞こえる東京名所。
b0098780_23592165.jpg

15日から点灯。
b0098780_014842.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-11-20 00:01 | 仕事&出張

澤ノ井園といえば。

澤乃井園を発見。
にぎわっていました。ほんの少し、少しだけ雨が降りましたが何とか一日天気が持ってよかった。
b0098780_1813231.jpg


やっぱり、利き酒をしなければ。彩は~いろは~、大辛口、しぼりたて、蒼天(そうてん)を飲みました。
b0098780_18151916.jpg

10種類ぐらいから選べます。『梵』は500円。他は200~300円。2杯目からは、100円引き。お猪口はお土産に。
b0098780_18174225.jpg


お猪口だけじゃさびしい。むかごもお土産。
さて、このむかご。どうやって食べようかな。
むかごは、零余子と表記する。
山芋の葉の付け根にできる球根。さも知っているような私は、実は食べたことが無い。秋を満喫できるかな。楽しみ。
b0098780_18181452.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-11-11 18:22 | 休日の過ごし方

御岳渓谷の紅葉

都心から約50キロくらい。青梅線青梅駅で待つこと15分。奥多摩行きに乗り換え。
待つこと15分におそばを食す。レトロな感じの青梅駅。お蕎麦屋さんからは、秘密のあっ子ちゃんの看板が見えたりする。
b0098780_17511551.jpg

電車待ちの時間にぴったり。。かな。
b0098780_17515585.jpg


青梅駅からさらに、奥多摩線で20分ぐらい。
御嶽駅を降りてすぐが御岳渓谷。
橋からの景色にまず、感動。
b0098780_17563383.jpg


カヌーをやっている人がいた。
b0098780_17535468.jpg


マウンテンバイクの少年も多かったな。
かなりアクロバットな技を見ることが見れた。
b0098780_1755310.jpg


川沿いを散策。歩き始めは少し寒いかなとも思ったが、すぐに体が温まってきた。

川沿いの散策道にはゆずやかぼす、柿、そして私の好物はやと瓜が100円、200円で売っている。木にはたわわに実がなっている。

b0098780_17584871.jpg



この石の先に、なぜか。
b0098780_17594191.jpg


気が付きにくいと思うんだけど、どうしてなんだろう。
b0098780_1844896.jpg


続く
[PR]
# by runrunm | 2007-11-11 18:05 | 休日の過ごし方

浜松 松菱百貨店

品川から浜松。こだまで2時間。
b0098780_9545515.jpg

貝の種類があるので、歯ごたえもそれぞれ。楽しめる。
b0098780_9551823.jpg


旧松菱百貨店。
2001年に倒産。昭和46年に開店したビル。静岡県最大の百貨店だった。この元百貨店まえの通行路の時計も止まっていた。ここだけ、ひっそりとしていた。
倒産の理由の一つには、積立金優待制度の積立金を会社の運転資金として自転車操業になっていたようだ。他社との競合が激しさをまし、増床を目的とした新館建設費の負債が大きかったようだ。メインバンクがこの件で融資を打ち切り、倒産に。倒産しか方法は無かったのだろうか。

2010年、大丸浜松として出店することで、今年の7月に基本合意。
2010年か。立地が良いいだけに、経済が停まってしまっているこの土地が悔やまれる。

いまだ、聳え建つ立派なビル。
b0098780_9581233.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-11-10 10:07 | 仕事&出張

佐賀は暖かかった。

b0098780_2323526.jpg


羽田から福岡空港、
地下鉄で博多。
博多から白いかもめで佐賀に移動。東京では、トレンチコートなど着ている人も目立ち始めましたが、佐賀は暖かい。ジャケットを脱いで歩きました。
日差しがまだ、小春日和です。紅葉もまだまだ先になるのでしょう。

b0098780_2324788.jpg


在来線はこちら。他にも違う種類の車両もあった。
b0098780_2325113.jpg



佐賀空港もあるのだが、本数も限られているので、
帰りも福岡空港を利用。

福岡空港には、実はこれがある。森伊蔵だ。最近、販売しているお店も見なくなったな。それが、空港で普通に売っている。
森伊蔵は、芋焼酎。幻の焼酎とも言われ、希少価値からネットでは3万円だったり、スゴイ値段がつけられている。ただ、酒造元で毎月抽選で通常卸価格で購入できる。が、その倍率1000倍。応募したことあるけれど、当たったためしないし。。
b0098780_23255255.jpg


場所は、このゲート付近。ただ、11月30日までと今日見たら書いてあった。
いままでそんな期間限定という表示無かったのにな。

b0098780_2327521.jpg


お土産は
b0098780_23324291.jpg

ラーメン各種。焼きラーメンも売っていた。

b0098780_2336549.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-11-07 23:33 | 仕事&出張

秋晴れ

b0098780_16581043.jpg


b0098780_16582541.jpg


b0098780_16583876.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-11-05 22:57 | 休日の過ごし方

大阪境筋本町

大阪のビジネス街、本町に。
新幹線で、品川→新大阪。この距離、飛行機か新幹線か微妙に悩む。飛行機のほうが楽な気もするし、書類を読むなら新幹線のほうが、じっくりゆっくりできる気がする。
今回は、往復新幹線で。
乗る時間まで、余裕があったので品川のecuteでお昼。立川駅は先月オープンしたばかりだけれど、品川は、開業してからすでに2年。この日も混雑していた。
b0098780_11552233.jpg


立川、品川だけでなく、東京駅も、”駅”がどんどんきれいになっていく。商業地域として見直され、活性化している。確かに消費者からは便利になった。
便利といえば、エスカレーターの設置も大幅に増えている気がする。ただ、階段も同じくないと乗るのを待つのに時間が前よりかかるような気もする。特に感じるのは新宿駅。

そうそう、エスカレーターでは片側を空けるのがマナーであるとか、いやいや片側に重心がかかり機械の劣化が早まるのでそんなことがないといろいろ論議はされているが、
地方によって、その慣例が違うようだ。
東京は歩かない人が左、大阪は右だ。
この違いはどうしてだろう。
輸送効率を考えると、片側によるのはいいが、ビジネス街以外の場所では片側のみに人が偏る傾向もあるから必要ない気もするし。製造メーカーにしてみれば、両側同じ比重で使って欲しいだろうし。

せっかちな私は、地下鉄の中では日本でもっとも低い場所である大江戸線六本木駅地下42メートルを、一気に駆け上っています。改札につくころには息があがってますが。
帰りの駅弁は、今お店にある一番の人気商品を売店のお姉さんがすすめてくれたもの。
b0098780_1241291.jpg


お品書きがはいってました。飯は、俵物相に松茸スライスも(どこ産だったんだろか。今頃気になる)、茗荷の酢漬けも立派で美味しかった。なだ万に24年間勤務して、86年には、東京サミットで総理大臣主催の公式晩餐会の調理担当を任命されたという、かいせき井中居が監修したお弁当。最近、こういう駅弁増えているな。このお弁当は1000円でした。野菜の炊き合わせも美味しかった。自分じゃぜったい作れない味だな。
b0098780_1242986.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-11-03 12:37 | 仕事&出張

打ち上げはへいちんろう

打ち上げで日比谷の聘珍樓 へいちんろうで、ディナー。
28階にあるロケーションは最高。
中華なので、円卓でぐるぐる回して、ではなく。
取り皿に一品ずつシェアされ運ばれてくるスタイル。
グルグルまわすほうが、好きなんだけれど。
おそらく主催者が依頼したのだろう。
お店HPにあった夜景の写真。
b0098780_1321268.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-11-03 11:00 | 仕事&出張

そうそう、

runrunmで。
金だけって言うのも、、 
b0098780_034620.gif


ちなみに本名でも試してみた。
苗字と名前の間にスペースを入れないと、食一色に。。。。食いしん坊の私。
でも、苗字と名前の間にスペースを入れるとHと、休みがたくさん出てきた。面白いな。


貧乏暇なし。だな。
b0098780_037825.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-11-01 00:38 | きゃっ!

中野の丸井とジャマイカ料理

30日は中野に。丸井本店が8月に閉店している。
有楽町には新しくオープンしているが、まだ行っていない。どんな感じなんだろう。
中野の元丸井は、建物がそのまま。なんとなくさびしい駅前。

31日、六本木のカフェでランチ。ラプラーヤというお店でジャマイカの伝統料理、スパイシーな鶏肉が美味しかった。

夜は、会食。
お疲れ気味を理由に、ブログのアップがなんだか、アップアップの状態??
[PR]
# by runrunm | 2007-11-01 00:31 | 仕事&出張

BILLIKEN

週末のたびは、岡山→姫路→神戸→大阪。
通天閣の展望台にあるビリケンさん。週末は観光客でにぎわう。

1908年に、アメリカ人が製作したという神様。
b0098780_23571916.jpg


いま、うちには、たくさんビリケンさんがいる。
置物。
携帯のストラップ。お土産の饅頭。
タオル2枚、など、など。
b0098780_23591456.jpg

ひっぱりたこ飯。入っている陶器は蛸壺。
b0098780_011884.jpg

美味しかった。
b0098780_015464.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-11-01 00:03 | 休日の過ごし方

北京ダックを食べる昼食

9月からオフィスが移転して、六本木に。

とは、いうものの
実感?いや満喫?することもない毎日だが、
今日は、なんと、日本で一番中国に近いお店に行ってきた。

これ、あくまでお店の宣伝文句なので、
本当かどうかは、知らない。
北京ダックを日本に本格的に伝えたお店の1つらしいが、それも聞いた話でよくわからない。

お店の名前は、胡同四合坊 

???
なんて発音するか、店員の人に確認。
フートンスーフォーフォン。。すぐ忘れそうだ。
だからこそ、覚えたいな。

お店、入るとすぐに鳥が、鳥がつるされて。
ダックでした。かなりインパクトありです。

食したのは、北京ダックの焼きそば。
他にもいろいろなメニューがありました。
美味しく、そしてかなり女性には満足する量でした。私にはちょうどいいかも。。
ご馳走様でした。

お腹いっぱい、気分よく大泉に行って来ました。練馬も住民が増えているのかな。にぎわっていたな。
[PR]
# by runrunm | 2007-10-23 22:16 | 仕事&出張

五反田駅の像

今日は、五反田に行ってきました。
駅前には、愛の母子像
b0098780_2355090.jpg


それにしても、
五反田駅はいつ行っても工事中の気がしてならない。

今は、再来年完成予定でバリアフリー工事だ。
6月に始まって4ヶ月目、田町や、品川、恵比寿はすっかりきれい。五反田はこれからなんだナ。
[PR]
# by runrunm | 2007-10-22 23:10 | 仕事&出張

ファイヤーキング、、購入

美味しいコーヒーが飲みたかったので、ずっと気になっていたコーヒー豆専門店に。

お勧めされたキューバ産を購入。
お店には、ファイヤーキングのほかにも1940,1950年代のホーロー鍋やグラス、カップなど多数。

ファイヤーキングは、アンカーホッキング社が1940~70年代に生産した食器で、頑丈、割れないという耐熱ガラスが米国で大人気になったもの。ちょうど電子レンジも普及していたから人々のニーズにマッチした食器だったわけだ。1976年には製造が中止されているから余計にマニアがいて、高~い値段の食器も。

マニアが増えたのは、マーサ・スチュアート(カリスマ主婦として有名になったものの、インサイダー取引で2004年有罪)が、コレクターだったためとも言われている。
日本での人気も拍車がかかった模様。

数万円するコーヒーカップもある。もっともコーヒーカップのみならず、その種類は多い。中でも生産量が少なかったレアとされるものは特に高い。(当たり前か)

つい、買ったお皿がこちら。
b0098780_21153499.jpg

中はこんな感じ。
b0098780_21155738.jpg

そして、外観がこちら。そう、人気が無いというこの色。
1000円で売っていました。
b0098780_21161693.jpg


キューバコーヒーと器
b0098780_0393236.jpg


中米、カリブ海では、ほとんどの国でコーヒー豆が生産されている。
その中でもキューバは、クリスタルマウンテンという高級豆が知られる。 シェラマエストラ山脈のある斜面でコーヒーが栽培されているそう。
[PR]
# by runrunm | 2007-10-20 21:30 | 休日の過ごし方

神戸も雨だった。

神戸に行きは新幹線で。
雨が、、傘もっていくの忘れた。。大丸でセール品の豹柄傘を購入。
b0098780_2372821.jpg

神戸旧外国人居留地は、1868年、神戸開港とともに築かれた。
並木通りと、ガス燈、レンガ造りの歩道、石畳の十字路、西洋の小都市を思わせるとして、東洋一のモデル居留地と呼ばれたそうです。
大丸神戸店の一角の洋館は1928年にNY銀行として建てられたそうです。この時計はピラークロック 時計台で大丸店の正面玄関前にあります。
b0098780_2381982.jpg

大丸前には三宮神社が。一宮から八宮神社まであり、生田神社の末社の1つといわれているそうだ。
b0098780_23133287.jpg

大砲 これは、備前藩士と外国人水兵がおこした、神戸事件として知られたもの。
1868年に備前藩兵の隊列を外国人水兵が横切ったことが原因。外国軍隊が神戸中心を占拠するまでに発展した事件だったそうだ。
b0098780_23141846.jpg

神社から大丸が
b0098780_23152730.jpg


お昼は明石焼き たちばな。メニューは、明石焼きとところてん、飲み物だけのよう。
b0098780_23381741.jpg

b0098780_2316219.jpg

帰りは神戸空港から
[PR]
# by runrunm | 2007-10-19 23:17 | 仕事&出張

偶然のパズルリングは。

吉祥寺に行った。
吉祥寺の朝3時半、人が並んでいるお店がある。それが小ざさ(おざさ)。
1日に煮る小豆の量を決めているため150本の限定販売。
羊羹1本580円も本当に良心的。
知る人ぞ知る、私でさえ知っている有名なお店だ。でも、食べたことは無い。
人気がありすぎて、毎日整理券で対応し、開店前には売切れだし。
そんな状況を知っている同僚に、お土産に買ってきて~。といわれたけれど、そんなの無理。
ということで最中を。美味しかった。最中を買うのも4,5人並んで待った。ただ、30秒ぐらいしか待っていないけど。お店の人の動作が早かった。
b0098780_23374171.jpg


仕事を終え、会社に戻るために電車で移動。途中で席が空いたので座った。
前に目がくりっとした10代後半?の女性。

首に、中近東で男性が頭に巻く布をアクセントにしている。
なかなか、かわいいな。

その布、実は欲しいと思ったけれど買わなかったから余計に覚えていた。赤と白の
こんな感じの布。
実際には赤より黒のほうが多かったな。
アラビア語でカフィーヤというそうだ。
b0098780_22254090.jpg


で、この女の子が私を見ている。
指を見ている。
そう、指輪に視線を感じるのだ。

気になる彼女の手を見ると、
あ!!!
もっと複雑で素敵な指輪は、明らかに先進国のデザインぽくない。。

はずして、そして指で押さえている。
その姿はまさしくパズルリングを扱う行動。

あの素敵なリングのばらしたところも見たかったな。

偶然だけれど、いろんな種類があるみたいだな。
[PR]
# by runrunm | 2007-10-18 22:43 | きゃっ!

シリアの金

原油価格がとまらない。
金も新高値。

学生のとき卒業旅行でシリアに行った。
そのときの自分へのお土産がこの指輪。

面白そうとおもって。飛びついた。
本来は浮気防止のためのリング。はずしたら戻せないというリング。
b0098780_2356466.jpg


裏から見るとこんな感じ。。。実はこれ、ようやく、ようやく。
この姿になったんです。
b0098780_235762.jpg


そうなんです。卒業旅行から戻ってすぐにバラバラに。
直せると思った。難しそうじゃなさそうだし。4つのリング組み合わせればいいだけだし。
b0098780_23572682.jpg

そんな甘ちょろくなく、、なぜリングに出来たかのか。
b0098780_2358467.jpg


それは、答えを見つけた。
シリアだけの特産と思いきや中東地方のパズルリングらしいことも始めて知った。
これでようやく!!!!

この喜びをブログに載せるために、指からはずして写真撮影。
またばらけた。
なおせるかな。。
明日にしようと。
[PR]
# by runrunm | 2007-10-18 00:05 | きゃっ!

町田に下北沢

昨日は町田。今日は下北沢に。
町田は先週も行ったけれどにぎわっていた。
下北沢も若い人が多かったな。
駅前は工事中。何が出来るのかな。

小田急線というのは、複線だそうだ。
今日、初めて知った。
ちなみに、五日市線は単線だ。

このさい、五日市線もせめて、普通になればいいのに。
五日市線は、東京23区外立川から拝島駅→五日市駅を走る線。

複線、単線、都内にはどんな感じで走っているのか。
また、余計な興味が俄然わいてきた。暇なとき、調べようと。今も暇だけど、。。また近いうちに。
[PR]
# by runrunm | 2007-10-17 23:50 | 仕事&出張

立川に。

おさぼり中のブログ。久々にアップ。
今日は、仕事で立川に。

今月オープンした立川エキュート効果か。どのお店も混雑しているナ。
ケーキもいろいろなお店があるな。
見ているだけで幸せな感じ。

エキュートは、品川にもあるが、
エキュート=「ecute
eki 駅
center 真ん中
universal  総合
together  一緒
enjoy   楽しむ
の造語だそうだ。


Blue Ribbon hakkaというお店が気に入った。ミットタウンにもあるらしい。気が付かなかったな。


立川駅には、箱根駅伝予選会の旗が。もうそんな時期なんだ。今年も残すところ2ヵ月半か。はやっ。ちょっとあせる。
b0098780_212923100.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-10-15 21:29 | 仕事&出張

長野新幹線、オリンピックから10年なんだ。

1998年に行われた長野オリンピック。
そして、長野新幹線は、このオリンピックに先行し1997年に開通。

早いものだ。
私は、マイナーなカービング最終日に観戦。面白かったな。
b0098780_2284880.jpg


そんなあっという間の10年目を迎えた長野新幹線、あさまで向った
東京→長野間で食べたお弁当がこちら。
1600円の高級弁当。お高い。。
b0098780_22102437.jpg


開けると。。
なにが、高級なのか、そのお弁当のお品書きには
老舗の味「東京弁当」
今半の牛肉たけのこ(浅草今半)、魚久のキングサーモン粕漬け(人形町・魚久)、青木の卵焼き(築地・すし玉青木)、日本ばし大増の野菜のうま煮(日本ばし大増)だそうで、旨かった。
デザートに、大福つきだったし。
b0098780_2211822.jpg


善光寺土産
b0098780_22122090.jpg

辛い。辛い。
b0098780_22132293.jpg


初!お鍋にした夕飯。ちょっと浸すとべちょべちょ。でも美味しい。
b0098780_22142017.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-10-10 22:14 | 仕事&出張

町田の小田急

連休明けの今日は、仕事で町田に。
新宿から30分ぐらいだったかな。かなり近いという印象を受けました。

仕事が早く終わったので、
小田急百貨店を探索。かなり独特な感じがしたけれど。

横浜線のある丸井のほうがにぎわっていたカナ。
こちら、コーチのりんごのキーホルダー。
b0098780_2224494.gif


b0098780_2243138.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-10-09 22:05 | 仕事&出張

ワカサギの話。

7日、日曜日の相模湖はスゴイ混雑。
b0098780_21461555.jpg

b0098780_2147742.jpg


前回は6匹釣りもあったようだが、、、今回は3匹止まり也。
b0098780_2148267.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-10-09 21:48 | 休日の過ごし方

新築祝い

新築のおうちへ。
玄関を開けると木の匂いが。いいな。
栗入りお赤飯で、お祝い。
b0098780_2249110.jpg

こんなふうに上手にお赤飯が炊けるようになるといいな。
b0098780_22491656.jpg



もうすぐハロウィン
b0098780_22503032.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-10-08 22:50 | 休日の過ごし方

今週のワカサギ情報。

相模湖のワカサギ。三連休の真ん中日曜日は、混み込み。
釣れたのは75匹。先週に比べると少ないね。
でもサイズは大きくなった。

b0098780_2243254.jpg


先週はから揚げ。今週は、南蛮漬けに。にんじん、玉ネギは生のまま。ピーマンは素揚げしたから、だから、ちょっと切り方が大きい。わざと??だったけれど、そろえるべきだったな。
レシピは、こちらを参考させていただきました。さっぱりサラダ感覚☆わかさぎの南蛮漬け☆
b0098780_22435447.jpg


そして、、ようやく使いました。ハンゴウ。
玄米を精米し、新米食べました。
b0098780_2244591.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-10-08 22:45 | 休日の過ごし方

UFO??

首都高速に。。
b0098780_22365935.jpg

b0098780_22372868.jpg

b0098780_22375050.jpg


なんだ
b0098780_2238126.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-10-08 22:38 | 休日の過ごし方