沖縄に向かって。

宮崎から那覇には、ひとっとびで、
それにしても、宮崎は街も空港ものぼりが出ていて、黄色一色。観光客が、名産品を買っている姿が目立っていた。
b0098780_9241515.jpg

飛行機で1時間25分。(結構かかるな)
または、福岡まで出て、福岡から那覇という経由も。宮崎発の飛行機は限られているので、ぼっーとしてこちらのチケットをはじめに取ってしまったり。。

まずは、腹ごしらえ。
旨いと聞いてやってきたのは、やまや
そばやラフテーが美味しいのはもちろん、キムチが甘くて辛くてこれがイイ感じ。
b0098780_9164277.jpg

なるほど、キムチの店でもあったんだ。地元の人で混んでいました。
b0098780_918170.jpg


そして、仕事して
遊ぶ暇も無く、飛行場に。。うーん。物足りない。遊びたかったな。
空港で食べた、飲んだ、沖縄の名物にしたいと考えているらしいガッパオ飯と沖縄に着たら飲まなくちゃ、オリオンビール
b0098780_919691.jpg

b0098780_9201155.jpg


そんなこんなで、次回は遊びに来るぞ。那覇空港
b0098780_9205930.jpg


今回、かなわなかった沖縄の海。メールが届きました。アップしちゃおうと。
b0098780_9273442.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-10-07 09:21 | 仕事&出張

宮崎ナイトは。わらしべに。

宮崎ナイトに行ったのは、わらしべ。 
有名な料亭跡地にあるこのお店。まだオープンからそれほどたっていないらしい。
b0098780_913020.jpg


入り口をくぐっていくと、、趣のある、、
b0098780_92143.jpg

石がライトアップされ
b0098780_924915.jpg


まずは、ハートランドビールで乾杯
b0098780_931527.jpg

b0098780_94588.jpg

b0098780_944078.jpg


b0098780_951746.jpg

芋焼酎に
b0098780_954320.jpg


b0098780_96985.jpg

b0098780_964243.jpg

ぜひ、飲み比べてくださいと出てきた2種の芋焼酎。
(酔っ払っちゃうよ~。いや、飲めというなら素直に頂きました。)
b0098780_974035.jpg


b0098780_9897.jpg


b0098780_982930.jpg

どこもかしこも、知事の顔。
b0098780_984656.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-10-07 09:09 | 仕事&出張

過密なスケジュールにゴー。熊本へ。

熊本へは、ちょっと小ぶりなこのカラフルな飛行機で到着しました。
b0098780_8195791.jpg


タクシーですっ飛ばして熊本市内入り。結構、混んでいて30分以上かかりました。
仕事を終えて、宮崎県に移動。
高速バスで、4800円也。乗り込んだのは私含め5人くらい。採算は取れるのかな。
b0098780_8212393.jpg


窓からの景色など、撮ってみたり。
b0098780_8221586.jpg


最近、宮崎県庁が有名だから宮崎市役所を撮ってみたり。それにしても、九州はまだまだ夏の暑さ残るといったかんじ。
b0098780_8224882.jpg


みやざきのJP。広告費とか、どのくらいなんだろう。なんだか気になる。露出が激しいし。
b0098780_8235167.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-10-06 08:23 | 仕事&出張

名古屋スパイラルタワー

2日、名古屋に行ったら、タクシーの中からすごい建設中の建物発見。
モード学園スパイラルタワーとのこと。

モード学園は名古屋が本拠だったのもこのとき知った次第。

ガラスが張りめぐされ、あ~写真とってくればよかった。

モード学園スパイラルタワーズ(三井ビル)
に、いい写真が。。
b0098780_19113764.jpg


b0098780_19151793.jpg


東京→名古屋間で食べたお弁当はこちら
b0098780_815690.jpg

b0098780_8154960.jpg


名古屋土産にも駅弁を。
b0098780_8172155.jpg

b0098780_8175680.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-10-04 19:12 | 仕事&出張

忙しいような気がする毎日。

今週末はまた、3連休だ。がんばろう。

今日は、行くつもりだった、つりの写真を。
雨は降っていたけれど、入れ食い状態だったそうだ。
いいな。来週は行こうかな。

釣れるかな。

本日の相模湖のワカサギ釣り。300匹以上釣っていた人もいたそうで、よく釣れる時間はあるものの、1日中釣れていたそう。
b0098780_23431284.jpg


お土産は200匹以上のワカサギ。どうやって食べよう。
b0098780_2344021.jpg

美しい。から揚げで頂きました。70匹揚げたけど、あっという間。美味しかった~。
b0098780_23444289.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-09-30 23:45 | 仕事&出張

新宿でイベント

2日にわたるイベントに出展。
土曜日は、小雨も降る中大勢の来場。

ばたばた、あわただしく1日があっという間に過ぎるものの、終わった後の脱力感は、ナンだろう。さてがんばろう!!
[PR]
# by runrunm | 2007-09-30 23:40 | 仕事&出張

見つけた。自販機おでんとカロリーメイトも。

b0098780_23372596.jpg


あったかいおでん。筑前煮なんか、あるんだ。
b0098780_23374938.jpg


冷たいラーメン
b0098780_23381110.jpg


あったかいラーメン。
b0098780_23383229.jpg


カロリーメイトは下段に。
b0098780_2339165.jpg


食べる勇気は、また今度。買う勇気も、また今度。
[PR]
# by runrunm | 2007-09-30 23:39 | きゃっ!

キャッ!キャッ!きゃっっ!の巾着

可愛い布地の巾着袋。
b0098780_018279.jpg

Mika's FavoriteのMikaさんからプレゼントが届きました。

b0098780_0184192.jpg

結んでみたり
b0098780_0185552.jpg

たたせてみたり
b0098780_0191185.jpg


写真を上手に撮ってみたいと、切実に感じた次第です。

巾着は、大事に大事に使います。
[PR]
# by runrunm | 2007-09-27 00:19 | きゃっ!

25日火曜日

3連休の後の会社は、なんだかぼっとする、そんな感じがするだけ。

オフィスが移転し、有楽町や日比谷に来る機会も減るかなぁ。
と思ったら、早速丸の内に用事が。

ペニンシュラホテルは、地下鉄から地下道でそのまま行くことが出来て便利。
A7の出口から。
b0098780_015539.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-09-27 00:16 | 仕事&出張

二子玉ぶらぶら

二子玉高島屋でお買い物
b0098780_0103359.jpg

スゴイ混雑。特に地下は。食べ物に群がる私。
お店は、金沢の名産店。カウンターでデザートも食べれるけれど、地酒も楽しめる。
b0098780_012290.jpg


ちょっと移動して、ABCクッキングスタジオ
なんとここ、KID。子供のための料理教室が開催されていました。
b0098780_0131025.jpg


b0098780_0132725.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-09-27 00:13 | 休日の過ごし方

お彼岸にお墓参り

三連休の最終日はお墓参りに行ってきました。
b0098780_052945.jpg

玉川八十八箇所霊場。 第三十五番札所。
玉川。88箇所あるんだ。俄然興味が、、、、
b0098780_06792.jpg

立派なイチョウの木の下には
b0098780_063272.jpg

やっぱり、銀杏です。
b0098780_09235.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-09-27 00:08 | 休日の過ごし方

興奮冷めやらずまだ、曼珠沙華で。

花の後に葉っぱが生えるそうなのだが、やはりこのピンと張った茎がそのりりしさをたたえているようにも感じる。
b0098780_1863097.jpg


高麗川を背景がヤッパリいいかな。
b0098780_188642.jpg

b0098780_1885234.jpg


あ、アメンボ。久しぶりに見たな。
b0098780_1892611.jpg


会場内では、地元のお店が飲み物や食べ物を販売。
お団子にこんにゃくに、キュウリに、、目が欲しがるものはとりあえず買って食べて。
飲んで(^・^)
そうそう、子持ち鮎が卵がたっぷりで丸々太っていて塩焼きが美味しかった。

ようやく、気が済んだので駅に向った途中で。
b0098780_1810425.jpg

歴史的建造物??というか蔵かな。
b0098780_1813431.jpg


秋です。
b0098780_18143159.jpg

b0098780_18144951.jpg

よし、気が済んだ。おしまい。
[PR]
# by runrunm | 2007-09-23 18:15 | 休日の過ごし方

赤のじゅうたんが広がる巾着田

まだ見ごろには早いと思っていましたが、この赤い色を見るとなにやら興奮してしまいました。
雨にぬれてまた美しい。
b0098780_17545946.jpg


傘と傘がぶつかり合うような小道をゆっくり歩いてみていきます。
その中に白い花も。左にはどなたかのカメラも一緒に写っています。
b0098780_1757188.jpg


傘を持っていない人もちらほら。一眼レフにタオルをしっかり巻いて、移している人を多数見かけました。
こんな、赤色一面がずっと広がっていました。
一番奥のほうは、まだこれから。もうしばらく楽しめそうな様子でした。
b0098780_17573345.jpg

b0098780_17581738.jpg


b0098780_17594558.jpg


b0098780_1802182.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-09-23 18:00 | 休日の過ごし方

巾着田の100万本の曼珠沙華 

巾着田(きんちゃくだ)
スゴイ名前の地名だが、名前の由来はこの土地が巾着の形に似ているからで、地形を上から見るとよくわかるらしい。

曼珠沙華では日本一とのことだが、
今まで全く、その存在さえも知らなかった。

場所は、埼玉県。西武池袋線の高麗(こま)駅というところから徒歩10分程度で着く。

お昼過ぎに到着したときにはすでに小雨。
雨にもかかわらず訪れている人も多く、バスツアーも組まれていたようだ。

曼珠沙華は彼岸花とも。彼岸花が、別名として曼珠沙華なのかな。
どちらか知らないのだが、有毒な花でもある。
異名に、幽霊花、死人鼻、剃刀花とか恐ろしいものもあるようだ。


川に咲く曼珠沙華。 わぁ、と近寄ってパシャパシャ。
これ、思いっきりどなたかの悪戯でした。わざわざ、生えているのを切って石止めして固定をしているようでした。
もしかしたら、撮影用にわざわざ?
b0098780_17391385.jpg

かなり、近寄って写真を撮っている人がいました。私もその一人か。
b0098780_17481343.jpg

b0098780_17515864.jpg


と、今日はたくさんの写真を撮ったので少しずつアップする予定。

駅から巾着田に向うまでに。
b0098780_17422298.jpg

入場料は200円。
入るまでにも右側には咲き乱れ、どんどん気持ちが高ぶります。

b0098780_17503837.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-09-23 17:45 | 仕事&出張

北の丸公園

残暑、猛暑。
とても9月22日とは思えなかった。

北の丸公園も秋の訪れというか、夏のぶり返しの様相でした。

写真は、北の丸公園HPから。
戦前、旧近衛連隊などの建物があったそう。
b0098780_953322.gif


昭和30年代後半に、森林公園として造園されたそう。
b0098780_9544272.gif

家を出るのも躊躇、なぜ、暑いさなか、出かけたのか。
今日はバーゲン。
行ってまいりました。戦利品は、紫のパンツスーツ。
袖を捲り上げたこの裏地にひとめぼれしてしまった次第。
b0098780_1857873.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-09-23 09:55 | 休日の過ごし方

所沢、商店街には祭りの旗

金曜日は所沢に行った。
今年は、何度この場所に来たかなぁ。
昨年までは一度も降りたことの無い駅だったから、不思議な感じも。
商店街は、今来月行われる所沢祭りという文字の入ったフラグや案内があった。
ところざまつり公式HPより。
b0098780_8463963.jpg


それにしても暑かったな。
[PR]
# by runrunm | 2007-09-23 08:47 | 仕事&出張

八王子で、買っちゃった。


数ヶ月、買うか買うまいか悩み、、買っちゃった。
b0098780_19215057.jpg


足の角質取り。無駄遣いかなぁ^^;
b0098780_19221057.jpg


お昼はUCCカフェプラザ。UCCなのに、アイスティーをうっかり頼んでしまった。デザートはコーヒーゼリー。甘くなく、美味しかった。
b0098780_19213266.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-09-20 19:25 | 仕事&出張

キャットフィッシュバーガー 

ランチは、キャットフィッシュバーガーを食べました。

さて、なんでしょう。。


キャット=猫。


フィッシュ。


猫フィッシュ??

猫にはひげが。


ひげのあるフィッシュ。魚は???


正解はなまず。


鯰(ナマズ)のバーガーを食べてみました。
Cajun Catfish Burgerです。


ランチに、ROTIに行きました。
狙っていたピザのお店は長蛇の列。なぜか、空いてそうなこちらに。ランチ難民にはなりたくないという結果です。


ワンプレートにこのバーガー、ピクルス、レモン、クレソン、大量のポテトフライ。
ボリューム感ありました。

そしてこの鯰のお味は、、、
ケイジャンスパイスがたっぷりまぶしてあって、白身のお魚に香辛料の味といった感じでした。
身の臭みを大量のスパイスで紛らわしているのかもしれませんが、パサパサ感もなく、期待していなかっただけに余計に美味しく感じたかな。
パイナップルも薄い輪切りとなって炭火で焼かれて一緒にサンドされてましたが、
この組み合わせも良かったです。

そして、このプレートのほかスープかサラダが選べます。
私は、スープを選びましたが、トムヤンクンに生クリームもしくは、ココナッツミルクを混ぜた感じの濃厚なスープ。そして香菜のみじん切りもたっぷり。
アジア味たっぷり。
[PR]
# by runrunm | 2007-09-19 22:42 | 仕事&出張

頂いたお弁当は

吉祥寺へ訪れた今日。
新宿から中央線で移動中その出来事は起こった。
高円寺駅に着いたが、電車がなぜか動かない。阿佐ヶ谷駅で人身事故。
うーん。しばらく運転は見送られるアナウンス。総武線もある。どうしよう。
吉祥寺。時間厳守だ。

そこで、タクシーに。
無事到着したが、日本の交通機関は時間に正確なためいつも安心して利用できるが、こういうときは仕方がないかと思いつつも、これがまた別のシチュエーションだったら、とか妄想するとちょっとドキドキ。

頂いたお弁当は、あっという間に、完食。
b0098780_22275432.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-09-18 22:29 | おみやげ

ミッドタウン卵のオブジェ

ハッピーマンデーだった昨日、訪れたミッドタウン。

卵形のオブジェ。
安田侃(かん)氏の作品。「意心帰」だそうだ。
b0098780_22222179.jpg


待ち合わせスポット、記念撮影のスポットみたい。
b0098780_2223573.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-09-18 22:26 | 仕事&出張

ジープジャンボリー

ジープジャンボリーに、参加。
このイベント今年で8回目だそうだ。
昨年から引き続き2度目の参加になりました。

中央道は、やや渋滞気味。それにしても見て、この空。天気ヨシ、快晴。
日焼けしそう。
b0098780_23352288.jpg


どうも、、雨が。

とりあえず着いた早々コンボイ。
b0098780_23365050.jpg


雨は降っている。時々強い雨。そして、道もぐちゃぐちゃ。ぐちゃぐちゃだから楽しい。
でも、前にも後ろにももう、どうにもならなかったり。
坂道で立ち往生。このときの雨といったら。なぜ強く降る。そして、長靴も持参していたのに、わざわざ、荷物を降ろした後で、はいてないし。
引っ張ってくださった青のジープのお兄さんに感謝。
すぐに、また小雨になったな。
b0098780_23375337.jpg


こんな天気だもの。すぐに泥だらけ。
b0098780_23392321.jpg


それにしても、雨が強くなってくる。
気は取り直して、お腹を満たすべき簡単バーベキュー。
b0098780_2340882.jpg


サツマイモはヤッパリ炭火の中に。
b0098780_23403837.jpg


いい感じに焼けたかな。
b0098780_2341679.jpg


割ってみた。(ちょっとしつこい??)
b0098780_23413583.jpg


昨年を教訓に、今年はタープやその他いろいろ持参。
b0098780_23424031.jpg


タープから見たジープ
b0098780_23431831.jpg


ビンゴ大会では、ビンゴカード1枚100円を5枚購入。
雨で撤退人も多かったのか、いろいろもらえました。飯ごうでは、早速ご飯を炊いてみようと思っています。
b0098780_2343503.jpg


ちょっと、機嫌が悪かった今日、会場に向うまでもクラッチが不能になったり、かなりドキドキ。無事帰れてホットしました。メンテンナンスしっかり、またジープでキャンプしたいな。
b0098780_2344553.jpg


雨が本当に、ざぁざぁ。だった。なのに、会場出てしばらくしたらまた、青空。。どうして??
b0098780_2350916.jpg

隣にいたジープは神戸から参加された方。10時間ほどかけて到着、そしてまた神戸に向けて出発だそうです。。
そういえば、山口ナンバーや大阪ナンバーの人もいたな。

ナンバーで思い出した。
今日、初めて川越ナンバーを見た。というか去年からあったようだが、知らなかった。
川崎かと思いきや、川越。見間違えとおもった。いったん、気が付くと、何台も高速で見かけた。
知らぬは私ばかりか。
[PR]
# by runrunm | 2007-09-16 23:46 | 休日の過ごし方

六本木

泉ガーデンは、南北線六本木駅からが一番最寄の駅では近いかな。
土曜日は、さすがに人が少ない。
ミッドタウンはまだにぎわっているのだろうか。9月15日土曜日
b0098780_23304840.jpg


そうそう、14日は川崎へ。
相変わらず、ごみごみしていたな。
[PR]
# by runrunm | 2007-09-16 23:31 | 仕事&出張

お台場

先月、平日に訪れたときは、夏休みということで親子ずれや、中学生・高校生のお友達同士が目立っていたが。
9月にはいるとそうでもないようだ。
9月13日木曜日の画像。

ところで、お台場にはマックが2件、吉野家が2件あるそうだ。
なぜ??

b0098780_23282684.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-09-16 23:28 | 仕事&出張

雨にぐっしょりぬれ向かった浜松は晴れていた。

浜松ベンガラ横丁にてランチ。
b0098780_2129221.jpg

デビット伊藤のでびっとというラーメン屋さんをチョイス。
b0098780_21291840.jpg

安部総理辞任!!静岡新聞の号外。
b0098780_2131270.jpg

浜松駅には、常設でヤマハのピアノやスズキの車やバイクが展示されている。
b0098780_21301869.jpg


b0098780_21331343.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-09-12 21:34 | 仕事&出張

盛岡は快晴

台風が去った盛岡はここのところ暑い日が続いているとのこと。
気温よりも照りつける太陽の光が熱かった。
駅構内のオブジェ
その1
b0098780_22241575.jpg

その2
b0098780_22243936.jpg

そんな盛岡で食べた盛岡冷麺。とってもシンプル。
味は辛さが選べる5段階。辛口をチョイスしたが、甘みもあって美味しかった。
b0098780_22193723.jpg


お土産で購入したじゃじゃ麺は、早速夕飯に。付属のお味噌が美味しい。しょうがや、にんにく、ラー油も入っていた。
b0098780_22223947.jpg


冷麺も楽しみ。前回食べたぴょんぴょん亭のもの。
b0098780_22234350.jpg


スイカのお菓子。思わず、興味がわいてしまった。
スイカの果汁入り。
b0098780_22211783.jpg

食べてみると、中の餡子も赤かった。スイカの味がする。
b0098780_22215619.jpg


えごまの味噌は甘くて美味しい。しょうがにつけて食べてみた。
b0098780_22202025.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-09-11 22:25 | 仕事&出張

横浜に行ったら。

崎陽軒~。
横浜に行った今日、こんな可愛いシュウマイを購入。6個入りで250円。
b0098780_21312971.jpg

日本経済はデフレからの脱却。崎陽軒のシュウマイも値上がりをした。
去年9月に値上げしたのだが、約15年ぶりの値上げ!!!すごいぞ。崎陽軒。
豚肉や帆立貝柱が高騰していること、諸経費やコスト増加のためだそうだが、15年という年月に驚いた。
マヨネーズも原油価格の高騰で今年から値上がりしたし、石油もそう、石油に代わるバイオエタノールなどの代替エネルギーのためにさまざまな食品の値上がりが予想されている。どうなっていくのだろう。
b0098780_2131228.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-09-10 21:36 | 仕事&出張

しょうが祭りのしょうがは、甘酢漬けにしました。

b0098780_22542946.jpg


b0098780_22544382.jpg


b0098780_2255045.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-09-09 22:55 | 休日の過ごし方

新居祝い

友達が、豪華マンションを購入。
大勢で遊びに行ってみた。大勢で遊びに行っても、その広さは目を見張るばかり。
新しいマンションは、姉歯の耐震問題から随分しっかりと施工の段階から説明があったそうだ。

新宿高層ビルが一望。花火を見るにも最適なベランダだな。
夜風が寒くなる前に、また遊びに行って、夜景を見ながらまったりしたいな。
[PR]
# by runrunm | 2007-09-09 22:50 | 休日の過ごし方

昼には千葉に行かなくちゃいけないから。

朝は5時前に起きてみた。
飛行機、飛ぶかな?
フロントに電話したところ、調べてくれた。飛行機は、どうやら遅れるらしい。
電車は普通どおりとのこと。
ちょっと一安心。

金沢から越後湯沢経由で東京に着いたのは10時過ぎ。
6時8分の電車に乗ったからヤッパリ4時間弱はかかっちゃうんだな。

朝食は駅弁。いくらタラコ飯を越後湯沢で購入。
b0098780_2253451.jpg

魚沼産コシヒカリという表示に惹かれたのだが、お米が美味しかった。
b0098780_2262311.jpg


会社に到着まもなく、千葉に向かいました。
そうそう、有楽町に丸井がもうすぐオープン。10月12日だそうだ。
ただ、私のオフィスももうすぐ移転。有楽町に来る機会も減るかな。
b0098780_2275132.jpg

千葉への電車も30分ほど遅れていましたが、所要時間は普段どおり。長かった1週間が終わった。
今日が、金曜日でよかった。

!!木曜の朝から、傘なしですごせてしまった。
これって、ある意味すごい??かな。
[PR]
# by runrunm | 2007-09-07 22:08 | 仕事&出張

帰りたいのに帰れなかった。金沢泊。

小松駅から金沢に戻り、、ホテルどうしよう。
それから、着替えも化粧水も無いな。

すでに夜7時45分。とりあえず買い物が先だ。
駅と直結のお店で、必要なものをそそくさ、それこそ10分ほどで購入。
Tシャツも下着も買ったがすべてちょちょいのちょい。いやいや便利だった。

ホテルは、
あ、目に入った全日空ホテルに。
ホテルの人も、あー、この人帰れなかったんだとすぐ察知してくれたようだ。というか、私みたいな人が多かったな。

夕飯は、コンビニにおいてあったパンフレットに載っていたこのお店に。
せっかく金沢だし、ホテルの外に出たかった。
b0098780_21553262.jpg

b0098780_21554834.jpg


まずは、。お通しは鮭の白子。
b0098780_2156613.jpg

そして、名物だというごりのから揚げ。2千円也(ToT)/~~~
b0098780_21564448.jpg

川魚。沢蟹も2匹いた。
b0098780_21581445.jpg

そして、治部煮。お麩好きな私には、いろんな種類の麩が食べれて幸せ。すだれ麩は初めて食べたと思う。
b0098780_21584188.jpg

そして、菊姫があった!!!
b0098780_21594512.jpg

珍味なのかな?白子の糠漬け。
b0098780_2202118.jpg


傘はまだ、持っていない。
b0098780_2204962.jpg

駅前。私みたいに写真をとっている人もいた。
b0098780_221531.jpg

ご飯を食べてホテルに戻る最中にも、今晩の宿を探していそうなビジネスマンの姿も。
[PR]
# by runrunm | 2007-09-07 22:01 | 仕事&出張