金沢に。そして台風が。

木曜日の朝、羽田から傘を持たずに小松空港に。
小松空港から、金沢市内入り。
傘は持っていない。
雨は降っていない。

ぱらっと降ることもあるが、ぬれることは無かった。
お昼は、近江町市場に。工事中のようだ。
b0098780_2141139.jpg

市場には、新鮮な海鮮がたくさん。名物なのか関東では見られないものも。
どじょうの蒲焼やどじょうのきもなど、興味深いものも。
b0098780_21432483.jpg


お昼時でどこのお店も混んでいる。並んでいる。
隣にいたおじさんと同じ定食を注文。食べ応えがありました。
b0098780_21451981.jpg


そして、
仕事が終わり19時25分発、小松空港から羽田に向かうJALに乗るため小松駅に。

小松駅に着くまでに、携帯で空の便運行状況をこまめにチェック。
引き返す可能性はあるものの、何とか大丈夫そう。
良かったと安堵したきもち。

ところが、タクシーに乗り、小松空港までと行き先を告げると。
全便欠航、だということを運転手さんが教えてくれる。

なに。じゃ、電車で帰ろう。
緑の窓口に並び、東京まで切符くださいとお願いするものの、
新幹線と待っているよ。
名古屋までだね。
ええ。。それでもいいです。米原経由、名古屋までを購入し後は電車が来るのを待つのみ。

あ、そうそう会社に報告しておこうと連絡すると
出張に出ている同僚がいたるところで同じ状況になっていて、名古屋はホテルの手配が難しいことを知った。
どうしよう。
どこに行こう。
悩んだ挙句また、金沢に戻ることにしました。続く
[PR]
# by runrunm | 2007-09-07 21:49 | 仕事&出張

ザ・ペニンシュラ東京 オープン3日目の夜

日中は、工事の看板も工事のおじさんもなし。
道路もきれいに、そして植木などもせいびされすっかり出来上がったよう。
しかし、
夜になるとまた工事をするようだ。

おじさんとそして、道路工事のため道路が閉鎖される直前に撮影。
b0098780_23304615.jpg


会社の人が、早速ランチに行ってみたそうだ。
地下1階のお店をチョイス。2人で6000円は越えたそうだ。
地下1階のお店でそうならば、上の階はもっと高級なのだろうか。高級なんだろう。
ランチに行ってみたいと思ったが、その日はいつになるか
今のところ予定は未定になってしまった。
[PR]
# by runrunm | 2007-09-03 23:30 | きゃっ!

ザ・ペニンシュラ東京

ザ・ペニンシュラ東京が本日9月1日オープン。写真は8月31日午後9時のもの。
なのに、昨夜もまだ工事中。ホテル前の道路はタイルを張ったり、セメントで固めたり。
この状況は間に合わないとしか考えられないのだが、
どうなるのだろう。

ペニンシュラは。三菱地所が誘致したホテル。一泊7万ほどかららしい。
ゴールドマンサックスがティファニーの銀座本店を坪1億8000万円で約380億円で購入したニュース先日あったが、丸の内、有楽町の土地が値上がり中。
ついでに、古い建物が取り壊され建設ラッシュ中。

b0098780_1103051.jpg


そうだ、来週ランチにでも行きたいな。行っちゃおうかな。
[PR]
# by runrunm | 2007-09-01 11:05 | きゃっ!

ゆず

ゆず。何にしよう。
b0098780_11482716.jpg

なす。もうすぐ夏野菜の収穫も終わりだな。
b0098780_1148488.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-08-30 11:47 | きゃっ!

なんば

新大阪駅に着くと、豪雨かと思う雨。
難波までタクシーを使った。道路が混んでいる。
世界陸上中なので、やや影響をしているようだ。
関係者と見られる(首からフォルダーをぶら下げていたので、選手とかその関係者かな?)を数人見かけた。
うちわも配っていた。
b0098780_23235822.jpg

このうちわ、裏側には世界各国のアスリートを応援しようということで
がんばれという各国の言葉が紹介されている。なかなかいいね。
大阪市が作製したようだ。
ヘィラ・ホブ(アラビア語)、チャーヨー(中国)、カモン(英語)、バーモス(スペイン語)、アレアレ(フランス語)、テンポ(ドイツ語)、、フォルツァ(イタリア語)、イギョラ(韓国・朝鮮語)、ツシマイ シェン(ポーランド語)、バーモスラ(ポルトガル語)、スクチェス(ルーマニア語)、ダワイ(ロシア語)勉強になりました。
b0098780_23243631.jpg


大阪寿司として売っていた。箱寿司?押し寿司のことを大阪寿司というそうだ。初めて知った。昔は、関東のにぎり、関西のハコとして知られていた。。
b0098780_2325957.jpg

頂いた和歌山の梅干し。美味しいそう。
b0098780_23254918.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-08-29 23:29 | 仕事&出張

残暑厳しい松山に。

坂の上の雲ミュージアムは、昨年11月に竣工、4月に開館したばかりの施設。
今日こそ、と思ったもののまたしても、休館日。
行けば、がっかりという数人のタクシー運転手さんの批評はさておき、見学したい気持ちはまた次回に延期となりました。
タクシーの運転手さんが口をそろえて言うのが、展示物がまだまだ物足りないということ。
坂之上の雲は司馬遼太郎氏によって昭和43年から47年にかけて産経新聞に掲載された小説。松山出身の正岡子規と秋山好古、真之兄弟が主な登場人物。
このミュージアムは、NHK「スペシャルドラマ」で初のテレビドラマ化、ついでに3年ほどらしいが、これが発端となり出来上がったらしい。ちなみに平成21年、秋ごろの予定だそうだ。

ミュージアムでは、資料情報を募集しているようだ、明治時代に関するものや、やはり秋山兄弟などに関して。少しずつ集まるといいな。
建物は、建築家・安藤忠雄氏による設計。機会があればやっぱり一度訪れたい。
b0098780_2241441.jpg


お土産は、最近お約束の宇和島産じゃこ天&鯵じゃこ天。そしてうどん。
b0098780_22411721.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-08-27 22:55 | 仕事&出張

横田基地の友好祭

今年もスゴイ人のようです。
b0098780_21274279.jpg

太陽と照り返しの中、ビール片手にさて何をたべようか。
b0098780_2128376.jpg

ハンバーグ食べました。
b0098780_21281426.jpg

一番人気のステーキのお店は、パンとコーンと、厚切り肉に飲み物がついて1200円もしくは10ドル。長い列が続いていて、25分待ったといっていました。
舞台裏は、大型冷蔵庫が4台あったり。(いやいや冷凍庫もあったからもっとかな)肉を次々出して、(冷凍)、解凍はなんだろう。蒸していたのか、???不明、、炭火で焼き上げていました。
b0098780_2138514.jpg

b0098780_21285621.jpg

b0098780_21484365.jpg

ペイントのブースもありました。
b0098780_21304385.jpg

子供にも大人気。順番待ちの列が出来てました。
b0098780_21311073.jpg

なかなか、不器用なようで。
b0098780_21313490.jpg

まずは、一色目
b0098780_2134358.jpg

ようやく、ようやく完成。けっこう、時間がかかっていました。もう一人の人は、やり直しをしているし。小さいのは1000円、大きいものだと1500円と柄によって値段もまちまちでした。
b0098780_21344961.jpg

倉庫にあった大型扇風機。前に立つと気持ちよかった。
b0098780_2136093.jpg

ただの扇風機ではありません。水冷です。
b0098780_21363145.jpg

幅はわりとスマートかな。
b0098780_213709.jpg

自衛隊も出展。カメラを構えたら、背を向けられちゃいました。
b0098780_213730100.jpg

子供の人気スポットに。
b0098780_21382536.jpg

Tシャツや帽子も売ってました。
b0098780_2141014.jpg


b0098780_21441373.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-08-26 21:41 | 休日の過ごし方

ひもがすきなんだ。 

b0098780_1223367.jpg


b0098780_12232865.jpg


b0098780_12234320.jpg


b0098780_1224812.jpg



b0098780_12243759.jpg



b0098780_12245839.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-08-26 12:25 | きゃっ!

六本木ヒルズとミットタウン

日比谷線六本木駅で降車。
六本木ヒルズから一番近い駅。ミットタウンは同じ六本木でも大江戸線が近い。

なので、ヒルズに向かう人のほうが多いかなと思ったが、案の定人の流れはミットタウンへの出口に。
そういうものかと、一人ホームを逆に歩き、ヒルズに到着。
仕事を終えかえる時間には、浴衣姿の女性がちらほら。
25,26日は麻布十番祭り。
学生のころはこの雰囲気が好きで毎年、楽しみにしていたがここ最近はご無沙汰だなぁとおもいつつ、
浴衣でもきれいに美容院で髪をアップしていて、浴衣の柄もモダンなものが多かったのが印象的。

今週もバタバタ忙しかったのでお祭りはパスしてそそくさ、帰宅の途に着きました。
[PR]
# by runrunm | 2007-08-26 12:19 | 仕事&出張

京都も暑さが和らぐ

京都へ。
東京は雨だったが、降っていないかった。
ところが、帰りはざぁざぁ降りに。
あわただしく1日を過ごしたため、せめて帰りのタクシーで市内見学と思いきや、
タクシーのブレーキングにすっかり車酔いしてしまい。。アー残念。
横目で二条城をながめて、後ろ髪引かれて帰ってきました。

雨が降るごとに秋が近づいてくるのかな。
[PR]
# by runrunm | 2007-08-24 00:01 | 仕事&出張

駅弁もどんどんリニューアル中。

健康弁当宣言記念
特製幕之内御膳
b0098780_1222728.jpg

32品目を使用し、野菜は144グラム以上、合成着色料など使わず、使用する油はコレステロール0。食塩相当が4.5グラム、カロリーは735。お値段1300円
b0098780_122555.jpg

健康弁当宣言記念
やさいたっぷり幕の内
b0098780_1215198.jpg

こちらは29品目、野菜は192グラム、食塩3.7グラム。
b0098780_122119.jpg


でも1食で1日10グラムに抑えましょうといわれている食塩の半分弱を摂取してしまうのは、ちょっと考えてしまうな。
[PR]
# by runrunm | 2007-08-23 11:57 | 仕事&出張

阿波踊りブーム

阿波踊りがはやっているみたい。
来週末は、高円寺の阿波踊り。

b0098780_22202974.jpg


b0098780_22205454.jpg


b0098780_22212179.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-08-19 22:23 | 休日の過ごし方

花火大会

友達の新居に遊びに行ってきた。
新居っていいな。今日遊びに行ったお友達のうちは戸建だが、お庭に子供のプールがあったりして夏休みを感じたな。
きれいに家を使っていて、新しい家具や家の匂い。

まだ赤ちゃんだった、るかちゃんももう、2歳。元気に走り回って。
子供は成長が早いなとしみじみ。
夜は花火も。
b0098780_014941.jpg


絵本いろいろな、ぴょーんが。
こねこが、
b0098780_02930.jpg

ぴょーん。。
b0098780_022184.jpg

こちらもびょーん。
b0098780_025011.jpg

ばったもびょーん。
b0098780_03950.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-08-19 00:03 | 休日の過ごし方

冷風にほっ。

川遊び。
涼しい~。標高だって、高いわけではない。ただ、この川が気温を下げてくれている。
涼しい、ぼうっとしていたら、ちょっと肌寒く感じたし。
b0098780_22112930.jpg

マイナスイオンを身体に浴びて
b0098780_2211322.jpg

また、ここが涼しい。
25度もないのでは。
b0098780_22121899.jpg


そして、
流れそうめん
b0098780_22211186.jpg

な、な、なんちゃって。
b0098780_22193516.jpg


冷やして冷やして
b0098780_22125498.jpg


冷やして冷やして
b0098780_22131039.jpg


夏満喫。
[PR]
# by runrunm | 2007-08-15 22:13 | 休日の過ごし方

上野アメ横散策

猛暑の日、気にせず行動するべし。
上野はアメ横に。
いつもの威勢のいい声もこの暑さに、やや消沈気味。
b0098780_2274116.jpg

b0098780_227549.jpg


それでも人ではあふれるばかり。
楽しいお買い物で満足。
[PR]
# by runrunm | 2007-08-15 22:08 | 休日の過ごし方

ヒルトンでスパ

皮膚に熱い太陽を受けた後は、ヒルトン小田原リゾート&スパに。
b0098780_21594522.jpg


バーデゾーンは、ドイツにあるカラカラ浴場を模範にしたすぱ。
青と白で統一された室内で、温泉はしょっからく温かく楽しい時間をすごせた。
[PR]
# by runrunm | 2007-08-15 22:05 | 休日の過ごし方

海釣り

夏休みは海でバカンスとはほど遠く、海で釣り。庶民的な夏、満喫。
青い空と青い海と。
b0098780_2155856.jpg

邪心を捨て糸を垂れる。
b0098780_2156527.jpg


ただし、猛暑に海釣りはするものではない。
と思った。

えさは、こちら。
b0098780_21512818.jpg


釣れたのは、イワシやメジナ。
b0098780_2152071.jpg

元気良すぎ
b0098780_21563419.jpg


直射日光を除けることも出来ず、全身で日光浴。
暑い熱い、熱すぎる夏だ。

暑さがつらい。。
[PR]
# by runrunm | 2007-08-15 21:57 | 休日の過ごし方

ダチョウの肉

ダチョウの肉をたたきで食べるのは初かも。
ダチョウの肉は、くせが少なくやわらかい。
そのとおり、美味しかった。たまたま入った食材、たまたま食べれた。
b0098780_21461335.jpg


すでにいつの話か。
こちら、福生七夕祭りに購入したかじきの置物。
b0098780_2146361.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-08-15 21:49 | 仕事&出張

ラクーアで暑さを吹っ飛ばす。

スパでリフレッシュ。
ラクーアに。
東京ドーム周辺には噴水がたくさん。
b0098780_0154824.jpg


東京ドームは、宮廷女官「チャングムの誓い」FESTIVAL in Tokyo Domeがあるから?
行列ができていた。
b0098780_0164888.jpg


ラクーアは、地下1,700mから湧き出た塩分の多い天然温泉。
露天もあって、気持ちよかった。
追加料金を払うとヒーリングバーでも使用できる。
ヒーリングバーでは、岩盤浴など低温サウナが数多くあって、のんびり。
黄土、貴陽石、セイント鉱石、松鉱石をつかったそれぞれの部屋があり、
5度のサウナ部屋は、クラゲが泳いでいてみているのも楽しかった。

思ったほどは混雑もしていない。気に入った。

今日は、1年ぶりに会った友達と話しても話しても話しきれず、後ろ髪を引かれながら帰宅しました。
[PR]
# by runrunm | 2007-08-12 00:28 | 仕事&出張

暑っ。オクラ

b0098780_2242590.jpg


b0098780_2251114.jpg


b0098780_2252441.jpg



現在までに5本収穫。
b0098780_2253688.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-08-09 22:08 | きゃっ!

暑っ。

暑い。
忙しい。
土曜日から5連休の予定。
がんばろうと。
[PR]
# by runrunm | 2007-08-09 22:01 | 仕事&出張

八王子祭り

昭島祭りもあったようで、。
夏は、毎週お祭りがあってどこに行くか迷ってしまう。
今日は、最終日の八王子祭りに。
それにしても、昨日も今日もうだるような暑さだった。

b0098780_22141426.jpg


うだるような暑さの後は、空が光り、、大きな音。
雷とともに雨が。八王子に来るといつも雨に降られ、傘を買っているような気がしてならない。
b0098780_2215811.jpg


b0098780_22155494.jpg


韓国料理なぬりに。
実は、ブログなどで見ていてずーっと行ってみたいと思っていたお店。
お店の前ではとっぽぎなども売っていたが、何せ雨が。
雨宿りもかねて、扉をくぐりました。やった~。

いきたいとは思っていたものの、場所もあまり調べずだったので、たどり着くのも時間がかかりました。でも道を教えてくれた人に、スンドゥプがいいよとかいろいろ教えてもらえました。
場所もたどり着いてしまえば、なんだ、ここか~でした。
なぬり:八王子市横山町6-5 エムズビル1F

二日酔いには、迎え酒とスンドゥプチゲ。
まっこりもお勧めの虎、のほかに4種ほどあり驚き。
二東黒豆マッコリをチョイス。黒豆の風味があって、甘くて、飲みやすかった。
スンドゥプチゲは旨い。びびん麺。驚きの辛さだった。はさみで十字に切ってから頂きます。
お酢をかけても美味しかった。
お土産にキムチを買うつもりが、忘れてしまい残念。また行ってみよう。次は、サムゲタンを食べよう。
b0098780_22161987.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-08-05 22:27 | 仕事&出張

福生七夕祭り

青梅の花火、八王子の祭り、福生の七夕

悩んだ結果、青梅より福生のほうが近いそれだけの理由ですが
福生に行ってきました。

b0098780_2251974.jpg

七夕飾りは、平塚七夕祭りと似ているようで違うかな。
b0098780_2254076.jpg


こんなところに、赤い消防らしき??
b0098780_2211193.jpg


青少年よ、消防団に入団しよう!!
b0098780_22112411.jpg


商店街や、地元の団体などがお店を出展しているせいか、値段は相対的に安い。
地ビールも売っていた。
日本酒のブースには調子に乗って2度ほど足を運び、
飲み食べ飲み、飲み、飲み。
二日酔いコースでした。

そんな酔っ払った思考能力で
こんなことも。
この中に、最大3万円だったかな、商品券やビール券が入っている。
1個300円。きたときには、子供だましだなぁ。とつめたい目で通り過ぎたのに、酔っ払った後は、当然買いました。
しかも、2個。
b0098780_229328.jpg

130センチ用、子供割烹着が入っていた。
どうしよう。それから、ピン止めやブレスレットとか。
もちろん、商品券はなかった。
b0098780_2285080.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-08-05 22:11 | 仕事&出張

サントリーdiet's [ダイエッツ]


サントリーdiet's [ダイエッツ]HPより。。

ダイエットは、まさに自分自身との戦い。
孤独なダイエットでは、甘い誘惑に負けてしまったり、成果が出なくて落ち込んでしまう日もあるでしょう。
そんな時にあなたをしっかり導き、時には応援して、成功までお手伝いするのが、diet's concierge[ダイエッツ・コンシェルジュ]。
お客様おひとりおひとりを、ダイエット成功まできめ細かくサポートするdiet's[ダイエッツ]購入者専用サービスです。

こんなサービスもあるそうだ。

お試しセットがやってきた。
b0098780_21594429.jpg


味は、5種類。
b0098780_2201173.jpg


以下HPから引用。
diet's[ダイエッツ]は、1日3回の食事のうち1食のかわりにおきかえることで、手軽にカロリーコントロールができる食品です。

とりあえず、5食分試してみよう。
朝かな。
夜のほうが効果は期待できるんだろうけど。朝かな。
[PR]
# by runrunm | 2007-08-05 22:01 | きゃっ!

家庭菜園のきゅうり

きゅうり、おくら、和ハーブ、洋ハーブ、
それから植えたつもりは無かったが、去年取り残していたウコンが収穫期。

キュウリはとれたての、あの手をさすイボがイイ感じ。
美味しかった。
b0098780_2155219.jpg

b0098780_21554893.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-08-05 21:56 | きゃっ!

梅雨明けした昨日なのに

私はなんとか、ぎりぎりセーフ。でも、人によってはずぶぬれになって会社に来た人も。

ホントぬれねずみで、。

九州、四国は台風で飛行機が欠航そして被害も広がっているようだが。。

今日は、、眠い。お休みなさい。
[PR]
# by runrunm | 2007-08-02 23:40 | 仕事&出張

厚木に。

遠い感じもするが、都内からも1時間強で着く。
b0098780_2327239.jpg


梅雨が明けた。気が付けば8月だ。
[PR]
# by runrunm | 2007-08-01 23:27 | 仕事&出張

人形町の甘味

夏はこれでしょう。
こおり。
b0098780_2218167.jpg


甘味処 初音に行ってきました。
お茶が美味しい。茶釜で沸かしたお湯でなんとも飲みやすい。
氷は宇治白玉金時。

氷の下に宇治と漉し餡、そして和三盆かな?お砂糖のシャリシャリも感じて。美味しかった。


850円のかき氷。氷が極め細やか納得。
[PR]
# by runrunm | 2007-07-31 22:27 | 仕事&出張

月曜日はデザートがサービス。

月曜ランチは女性に人気のこのお店。
実際、女性しかいなかった。

ブラッスリーロアジスギンザ


b0098780_22403928.jpg

本日のランチ お魚を選びました。
サラダ、美味しいパン、かじきマグロのソテー、ケーキ、コーヒー。
かじきマグロは脂が乗っていて、バジルソースそして付け合せのラタトゥイユ。
満足。
ランチの帰りは、雨でびしょびしょ。傘の持ち方、歩き方?すべてがよくなかった。背中も足元もぬれた(ToT)/~~~。

午後、整形外科に。
ビリーで痛めた腰が、まだ痛い。
今日は、腰から太ももにかけての痛み。やっぱり何かがおかしい。
レントゲンを4枚撮り、コルセットを、シップ、飲み薬を購入しました。

大事にはいたってなかった。
痛みが治まったら、運動を少しずつして老化を防ごう。
先生は、言わなかったが、多分老化現象のような気がする。ショック。
[PR]
# by runrunm | 2007-07-30 22:39 | 仕事&出張

アメ車!かっこいい。

友達が、納車したアメ車を選挙投票前に見に行った。
いないかな。
留守かな。
いたらラッキー、で。
いた。ちょうど。
シボレーのなんとか。
b0098780_2254397.jpg


ガソリンを入れるところもいいな。給油口、へっこんでなくて突出しているし。
b0098780_226658.jpg


ラジオもGMの純正。しっかり聞けました。
エアコンの調子が悪いとのことで、しっかりなおすとのこと。
1971年生まれ。
車体が長い。後ろは観音開き。(ちょっと霊柩車チック。。怒られちゃう)
車高は、ノーマルだけれど国産に比べれば高いな。日本車には無いあの味深さとそれから歴史を感じる車にうっとりな一日でした。
[PR]
# by runrunm | 2007-07-29 22:09 | 休日の過ごし方