また株が下がってる。

7月27日(金)日経平均終値は、17283円。10日前の7月17日、18217円であるから、短期間でその下げ幅は、5%以上。

アメリカのサブプライムローン関連からの売りといわれているが。
サブプライムローンとは。
低い信用力の個人向けローンといわれている。低所得者向けとか、カード会社のブラックリストにある個人向けのローンということだ。
要は、銀行では借りれないため金利が高いが、お金は貸してくれるというのがサブプライムローンだ。
通常、始めはそれほど高くない金利で設定され、その後10%を超える金利になる。
高い金利になる前に優遇ローンなどに乗り換えれば問題ないが、借り換えができないと返せない個人というのが多発するということだ。
アメリカの住宅市場の価格は昨年から低迷しているため、この返せないという個人が増えているという現状が背景にある。つまり、購入した住宅が値上がりすれば担保価値も上がるという構図が逆に値下がりしてしまったために売っても損、ローンの借り換えも出来ないという状態。また、とりあえず借りてね、という業者の思惑に、貸してくれるなら喜んで、という個人の一致もその背景だと思う。
昨年12月辺りから、ちらほらそのニュースが話題になり、そのたびに株式市場も一喜一憂。加えてリート市場も影響を受けている。3月にもこの問題で一時アメリカの株式市場は調整したものの収束、6月にはアメリカの大手証券の参加のヘッジファンド2社が、サブプライムローンを証券化した資産を保有し、それが焦げ付いたために破綻したのではということから市場が混乱。
一時、騒ぎが収まったももの先週になり、このベアスターンズという証券会社のコメントや、他にも多くの住宅金融機関が破綻するニュースが相次ぎ
余波が広がっている。

円も金曜日の早朝118円02銭に一時はいるような急速な円高に。
これは、円キャリートレード巻き返しといわれるように、リスク資産からの回避で売っていた円を買い戻している動きなのだろう。

今後だが、
サブプライムのその性質上、あとから露見する事実が多い。よって、住宅指標など中止しなくてはならない経済指標はあるが、市場にしめるサブプライムローンの額から考えると超短期ではないにしろ、ある程度で落ち着くのではないか。
また、ドル円については円を外貨の資産に換えるニーズがかなりある現在は短期的な調整になるのではないかと思うが、楽観的か。

そうそう、先週は野村HDがこのサブプライムローンでの損失が700億円以上になったことを公表したが今後も邦銀の動きは気になる。
[PR]
# by runrunm | 2007-07-29 11:25 | 株式市場

立川花火大会

梅雨明けはまだ、来週かな。
今日は、隅田川・立川・八王子の花火大会。
学生のころは、混んでいるのを覚悟で大勢で隅田川の花火見物をした。
立川・八王子はいまだ経験なし。

どこにしようかな。
隅田川が断然、打ち上げ数が多い。
隅田川、第一本命。でも混んでるしな。
いろいろ悩んだ結果、立川に決定。
立川花火大会の打ち上げ数は5,000。 
18時過ぎから入園料が無料に。6時10分ごろついたので、無料で入場。
大きなレジャーシート、折りたたみのいすなど準備万端で臨みました。

いやいや、楽しかった。

カメラ持参し、いざ、撮影。あらら。バッテリー切れでした。残念。
なんだか、ちょっとしょぼい写真だけれど。1枚だけ撮った。
b0098780_1133562.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-07-28 22:55 | 休日の過ごし方

福井県に

福井には飛行機で行ってきました。
羽田から小松空港へ降り立ち、バスで福井駅に向かいました。
バスの乗車時間は1時間ほど。電車で行くのとちょっと悩む移動距離だ。

バスから見た金沢、そして福井県は田んぼが広がりのどか。
そういえば、福井産のお米って食べたこと無いような気がするな。
福井駅は、写真ではわからないがなんとなく近代的な顔をしていた。
b0098780_23241852.jpg


それにしても、今日の福井は暑かった。日差しがぎらぎら照り付けていた。
せっかくなので、なにか、郷土料理をお昼に食べようとうろうろ、探したが、暑くなってたのでホテルのラウンジで手軽に。
なんと可愛い、サンドイッチセット。
b0098780_23251780.jpg

さすがに、まだお腹に余裕があり、
アイス3種。
b0098780_23253619.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-07-24 23:23 | 仕事&出張

甥っ子の誕生会に出かけた場所は、

河口湖に行ってきました。
朝はぱらついていたものの、いい天気。太陽の照りつける中でしたが、絶好の観光日和。
帰りはまた、ぱらぱら降ったし、中央道の渋滞にもしっかりはまってしまったが。

花のナイアガラの看板があちこちにある。
で、そのナイアガラはこれです。
b0098780_2238183.jpg


もう少し離れて撮った全体像がこちら。高さ4メートル、ベコニアやサルビアなど植えられています。遠目で見ると、ちょっと看板負けな感じは否めないものの、近くで見ればきれい。
b0098780_22382760.jpg


暑くて仕方なかったので、風穴にもいきました。
b0098780_2235553.jpg

ここは、昔の冷蔵庫。蚕のまゆもここで保管したそうです。
b0098780_22363590.jpg


そうそう、今日は初めて胡桃の木を知りました。
b0098780_22401852.jpg


紫陽花もまだまだ楽しめました。
b0098780_22404479.jpg


甥っ子は3歳の誕生日。赤ちゃんから子供になってかわいらしさ倍増!誕生日のお祝いということで1日食べてばかり。(誕生日にかこつけてともいう)
楽しかった。
[PR]
# by runrunm | 2007-07-22 22:43 | 休日の過ごし方

松山 梅雨明けはもうすぐ

松山に行ってきました。
東京より、やはり蒸し暑い一日。今週末はちょっと崩れるそうで、梅雨明けはその後らしい。
九州はもう梅雨明けしているものの、もう少し。

坂の上の雲のミュージアムは、今年4月28日にオープンしたばかり。
この間、松山に来たときはあいにく休館日。今日こそ行きたいと思ったが、時間の関係上無理でした。来月また松山に行くのでそのとき行ける時間あるかなぁ。。無理だろうな。。

松山の町全体をフィールドミュージアムとする構想の一角を担う施設として創設されたそうだ。
ま、NHKの大河ドラマに合わせてなのかなとは思うけれど。
坂之上の雲は、小説で昭和43年から47年にかけて産経新聞で連載されたもの。司馬遼太郎氏が40代に手がけた小説だ。

ともあれ、松山と関係は無いが今日食べたランチ。松山全日空ホテルにて。
b0098780_2234257.jpg


帰りのタクシーで運転手さんに進められたお土産。宇和島産を選ぶようにといわれたじゃこ天。
b0098780_2263156.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-07-20 22:06 | 仕事&出張

宮崎は暑かった。

東京との温度差、およそ10度。
暑かった。真夏日そのものの宮崎は、空港も駅も南国チック。
b0098780_2321968.jpg


駅も独特な感じ。
b0098780_233669.jpg


お昼は山形屋という百貨店の6階にあるアレッタに。
b0098780_2343630.jpg


スタミナフェアが開催中。女性1人客、いないだろうと思ったら、他にもいた。
このお店、だってバイキング。
出張のお昼に、それも一人でバイキングを食べるのは初めてだ。いや、今後はやめておこう。食べ過ぎる→その後の仕事にも差し支える。
というのもこのデパートの6階には蕎麦屋かこのアレッタかの選択で、蕎麦屋は並んでいたのでこのお店を選んだわけだが。世界各地の料理があって、見るだけでも(食べたけれど)楽しめた。
b0098780_2354014.jpg


お土産。宮崎のお土産は知事のイラスト入りのものが仰山売っていました。
b0098780_2361114.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-07-18 23:06 | 仕事&出張

大阪守口市

行きは羽田から伊丹空港。
モノレールで門真市からさらに乗り換え守口市に。
守口市は、三洋電機の本社創業だったり、門真には松下もある。ベットタウン。

モノレールの掲示板にはエキスポランドのお詫びが張られていた。
と同時に、枚方にある遊園地の広告も多く見た。
b0098780_2248166.jpg


お昼。おかゆが美味しかった。
b0098780_22565748.jpg

帰りは、電車で新大阪まで移動して新幹線。あわてて買ったお土産。
赤福は伊勢のお土産だけれど。美味しかった。
b0098780_22491741.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-07-17 22:54 | 仕事&出張

祝日の西新宿

仕事が入っていたために、西新宿に。
西新宿は、休日は人が少ない、休みのお店も多かった。

そんな16日祝日の、新宿。
kagayakiさんのHP真似して同じお店の行列の写真を撮ってみた。

b0098780_22423661.jpg

やっぱり、雨が降っていないほうが行列が長いけど、長いなぁ。
並んでみる気にもならなかった。。
b0098780_22425877.jpg



すっごーい、久しぶりの焼肉屋。
b0098780_22442915.jpg

右も、左もカップルだらけ。
右横のカップルは、男性が彼氏のいる女の子を猛烈アタック。聞くつもりは無いんだけれど、聞こえてきちゃって。。
b0098780_22451431.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-07-17 22:45 | 仕事&出張

武蔵五日市の散策

キッコーゴの後向かったのは、武蔵五日市。
駅は立派かな。2階建てに見える。新幹線が通るみたい??
b0098780_22161632.jpg


目的は、出来たばかりの瀬音の湯天然温泉です。
b0098780_2218297.jpg


地元の野菜は、すでにジャガイモ以外は売り切れといった繁盛振りのお店。
b0098780_22183124.jpg


出ました!!バイオマス。
あきる野市では、バイオマスタウン構想があるそうです。
環境保全のためにもいい動きです。最近SRI=社会的責任投資にも注目が集まっていますが、限りある資源を有効に使う個人個人はもちろん自治体での取り組みは嬉しいものです。
バイオマスを用いた燃料を、バイオ燃料とかエコ燃料というが、
あきる野市で間伐された林地残材を商品化する過程で発生する端材や樹脂側をボイラーや発電用のエンジンに利用するそうだ。
b0098780_2220857.jpg


あいにくの雨だったが、この辺りをウォーキングしたら気持ちがよさそうだな。
お湯はぬるめで柔らかい感じ。何より雨にぬれた外の緑がきれいだった。
[PR]
# by runrunm | 2007-07-15 22:26 | 休日の過ごし方

あきる野市散策。

秋川は、増水してました。(当たり前だけど)
b0098780_226343.jpg


そして、この台風の中サマーランドで遊んでいる男子発見。中学生ぐらいかな。新しく出来たプールではしゃいでいたけれど。
駐車場にもちらほら、車が。遊びに来ている人いるんだな。
b0098780_2273533.jpg

開通したばかりの圏央道
b0098780_2282873.jpg

近代的なのか、そうでもないな。
b0098780_2285461.jpg


目的のキッコーゴ醤油に。
醤油造り90年という近藤醸造。
b0098780_22104880.jpg


キッコーマンじゃなくて、キッコーゴ。
創業者近藤五郎兵衛の五をとってキッコーゴの商標としたそうです。
b0098780_22112760.jpg


事故も。
b0098780_22144946.jpg


続く
[PR]
# by runrunm | 2007-07-15 22:13 | 休日の過ごし方

台風4号と福岡

台風4号は気になっていた。
どうしても、日本から”それて”欲しかった。

なぜか、というと、
今日は福岡に出張の予定。
今日も朝早くから、飛行状況をチェック、どうやら帰りが、、本日中に帰ってくることが出来ることが大いに懸念。
小雨の降る羽田、仕事の予定は変わらず、仕方なく予定通りに福岡行きの飛行機に乗り込んだ。
8割ほどの乗車かな。
福岡には、到着間際にややゆれたものの予定時間より早く到着。

そして、今日の福岡、雨降っていないし。

沖縄や鹿児島、宮崎、高知、松山など多くの飛行場が決行になったため、羽田空港もなんとなくざわざわした感じだった。
3連休の初日ということもあり、ロングボードを抱えている人も多く見かけた。

天神で食べたお昼ご飯
食材にこだわりを持ったロールキャベツ、7穀米、野菜スープ
b0098780_23161627.jpg


デザートは黒豆と黒豆アイス。黒蜜が甘い、甘すぎた。。(中国産は最近ちょっと怖いから、こういうお店に人気が集まるかな。)
b0098780_23165993.jpg


今、福岡では山笠まつりでにぎわっている。
明日の朝がピークらしいが、実はこのお祭り見るのを楽しみにしていたのだが、台風が気になって気になって、それどころでなかった。
b0098780_23183238.jpg


仕事が終わってから、飛行機の時間までしばらくあったが、
とにかく東京に帰らねければと、タクシーを飛ばしてもらって博多空港に。(いや、タクシーを飛ばさなくても地下鉄でも多分同じ時間だった)
空港に到着すると、なにやらざわざわざわざわ。

JALはすべて決行。。
良かった。ANAで予約していた。キャンセル待ちをすることにして並ぶ。隣の列は対応が早いが、私の列は進まない。ついてないなぁとおもいつつ、キャンセル待ちの手配を追え、
どうしよう。帰れなかったら。
今日帰れなくても、明日飛行機が飛ぶとは限らない、どうしようと、
あれこれ考えて待っていたが、
無事帰宅できました。

JALのお姉さんに聞いたところ、飛行機会社によって天候による判断が違うそう。でも、ANAは大混雑、JALは。。。
あまりの違いの差に愕然。
私の周りには、JALの予定時間の遅れを問題にする人も多く、ANAにしか乗らないと断言してしまう人もいる。
私は、時間でどっちでも乗っているけれど今日みたいなことがあると、とりあえずANAで予約しようかなと思ってしまうな。

それにしても、福岡。雨どころか晴れて太陽が覗いていた。鹿児島には上陸したって言うのに。お天気って難しいことをしみじみ実感。
[PR]
# by runrunm | 2007-07-14 23:23 | 仕事&出張

川崎駅

雨が降りそうで、降らずに持った金曜日。

川崎駅の空もしかり。
[PR]
# by runrunm | 2007-07-14 23:12 | 仕事&出張

名古屋のしゃちほこ

名古屋に。
食べたお昼は、鯱パエリア。
シャチホコ?パエリア??名前につられて注文。
b0098780_21542547.jpg


帰りは雨がざぁざぁぶり。地下道があるとぬれずに移動できて便利。
b0098780_2155611.jpg


復刻版思わず買ってしまった。
3箱、みな違う味かと思ったら中身は、現代版ロースト味。箱だけ復刻版。
b0098780_21552874.jpg


カレーのルーも思わず購入。
早速、作って食べたが、なんとなく昔の懐かしいカレーのような。小麦っぽい感じというかコクがないというか。コクが無いといってもまずいというわけではなくて、家庭のカレーというのが一番ふさわしい表現なのかな。
b0098780_21574259.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-07-12 21:57 | 仕事&出張

田園都市線 青葉台

何かの調査で、
住みたい沿線NO1は、東横線だったかな。田園都市線も上位にあったかと思う。

この田園都市線は、二子玉川駅と溝の口駅間が開業してから徐々に、伸びていった歴史がある。
1963年に田園都市線という名前に正式に変更されたわけだから、もう46年たったんな。
昔は渋谷ではなく、大井町線に直結されていた。

東急が都市開発事業の一環として徐々に徐々に駅が出来たわけだが、現在では、中央林間から東武伊勢崎線、日光線まで伸びている。

青葉台駅は、一日10万人以上の人が利用し田園都市線の駅でもこの乗降数は6番目の位置
だ。団塊の世代の新興住宅地として現在に至るが団塊の世代ジュニアも多く住んでおり、都心から近いという利点がまさに生きている駅だと思う。

リンドウまだまだ元気。枝下のほうは、水切りしたのでお皿に。
b0098780_23292755.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-07-11 23:31 | 仕事&出張

盛岡で冷麺。

盛岡に出張。
名産の冷麺を食べた。
お店の人にいわれて、おすすめのセットは、冷麺とビビンバつき。
b0098780_2134304.jpg

小ぶりの石焼びびんばと飲み物もセットで¥1,200円。お店は観光客も含めこんでいました。
b0098780_21351113.jpg


どうやら、人気のお店らしいぴょんぴょん亭
b0098780_21364371.jpg


盛岡の駅にある南部鉄
b0098780_21372978.jpg

曇り空だった駅
b0098780_21375251.jpg


冷麺をお土産に
b0098780_21381790.jpg


タクシーに乗ったら、運転手さんが日曜日に岩手山に登ったという話をしてくれた。いいな。山登り。このところ体力が落ち気味なので、今登ったら大変なことになりそうだけれど。
久々に登りたいな。
[PR]
# by runrunm | 2007-07-10 21:40 | 仕事&出張

ブルドックについて。

ブルドックソース。経営者には嬉しい判決だとは思うけれど。。
東京高裁が、。「投資ファンドという組織の性格上、顧客利益を優先、短中期的に株式転売などでひたすら自らの利益を追求する存在」として、「企業価値、株主共同の利益を毀損する濫用的買収者」と認定した。

どうでしょうか。
ようやく、日本のマーケットも先進諸国並みに成熟期に入ってきたのでは、と考えていただけに、この判決は、いかがなものなんでしょうと、
思ったしだい。

長期的に見た場合、株主やそして従業員にとってももしかしたらブルドックソースの採った対抗策というのが本当に正しかったのか疑問なのではないでしょうか。

だから、日本の株式市場が世界の市場と比べても出遅れてるんだと改めて思うしだい。
9日月曜日は、7年2ヶ月ぶりに日経平均は高値更新しましたが。(TOPIXはまだ高値更新していない)

ちなみに、10日(火)ようやく値がついた。(S安、売り気配で終了) 5日の終値が1,365円、今日の終値は825円。
あくまでも単純な理論価格から言うと、1株が3株になるので341円。
[PR]
# by runrunm | 2007-07-10 21:30 | 株式市場

生まれてから4日目。

8日の日曜日、7月4日が誕生日の赤ちゃんに会いに行った。

可愛い。
抱かせてもらった。余計に可愛い。

赤ちゃんは、ヤッパリ平和の象徴でそしてなんだか見ている私まで心が洗われるようなそんな気になり、そして見ていても見ていても飽きない。

手とか足とか、口とか目とか鼻とか、とにかく、なにもかも可愛かった。
[PR]
# by runrunm | 2007-07-10 21:27 | きゃっ!

平塚七夕祭り

平塚の七夕祭り、正式名所は湘南ひらつか七夕まつり。
今年で57回目。
b0098780_2347557.jpg

メインストリートを含め、付近全体がお祭りの飾りに包まれていて。
b0098780_23482962.jpg

それだけに、移動するのもなかなか大変。
b0098780_2349079.jpg


はじめて見たうなぎ釣り。金魚はもちろん、亀釣りもたくさんの露天が。
b0098780_23501622.jpg


去年もいたな。そして人だかり。
b0098780_23513822.jpg


食べ飲み歩きつかれふらっと入ったくぐった暖簾は塾とある。
”すし屋の塾”というお店だった。
ここが当たり!!うまかった。お任せでお願いしたら、美味しいものたくさん食べれました。
b0098780_011143.jpg



それにしても、スゴイ人だった。平塚ナイトは夜更けまで続きそう。
b0098780_23522484.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-07-07 23:56 | 休日の過ごし方

所沢の丸井

金曜日は、所沢に行ってきました。
所沢にある丸井が今年1月に閉館されて半年。
所沢に訪れるたびに気になっていた。

この所沢店、1961年に開店した丸井のほかの店舗の中でも古参。所沢市は再開店を要請するという話もあったようだが、どうやら、オフィスビルになるらしい。
他の丸井の店舗動向もさまざま。
川越・戸塚はファッションビル”modi”になり、中野本店もオフィス、商業施設とか。

拡大路線が失敗したための各店舗の閉鎖だが、閉鎖により逆にその地域が活性化する利用をして欲しいものだ。
[PR]
# by runrunm | 2007-07-07 13:04 | 仕事&出張

赤坂も変わったな。

赤坂プリンスホテルは4月から、グランドプリンスホテル赤坂に名称変更。
確かに新聞か何かで読んだ覚えはあるが、
なんとなくまだ新しい名前に違和感はあるな。
赤プリって略称は、プリ赤とかになっているのか。
ちょっと気になった。

赤坂見附の駅にも近いので赤坂と思いがちだが、正確には千代田区紀尾井町。

ホテルで余ったお花を持ち帰りました。
b0098780_11474661.jpg


青いリンドウが美しい。
花言葉は、誠実、正義だそう。
[PR]
# by runrunm | 2007-07-07 11:50 | 仕事&出張

吉祥寺に。

小雨降る吉祥寺に。
お昼は東急百貨店4階のカフェで。

眠い眠い。もう寝ようと。

追記
吉祥寺駅隣接のユザワヤの入り口で1人のおばあさんが10代の女の子に道を尋ねていました。
おばあさん:駅はどういったらいいですか。
女の子:駅?ここもう駅ですよ。
おばあさん:いえ、あの~、えっと~。
女の子:井の頭線のことですか?
おばあさん:。。。。!!そうこくてつ、国鉄の駅。
女の子:え!?

そうか、国鉄って使わなくなって随分たつな。
[PR]
# by runrunm | 2007-07-04 23:30 | 仕事&出張

女の子の誕生。

4月、大好きな友達がるいちゃんという可愛い女の子を産んだ。

そして、今日また別のお友達が
女の子を出産!!!名前はどうなるのかな。
楽しみだな。
[PR]
# by runrunm | 2007-07-04 23:06 | きゃっ!

新宿でロシア料理店での出来事。。

新宿に行ったので、
ロシア料理 スンガリで、ランチをしました。
ランチはAコース900円でした。
ボルシチ(肉野菜の赤かぶ風味スープ)、ミニサラダ、自家製ライ麦パン
b0098780_22592323.jpg


グリビー・ヴ・スミターニェ
(マッシュルームとホワイトアスパラガスのつぼ焼きクリーム煮)
b0098780_22594184.jpg


隣には、女子大生と30代の男性。合コンで知り合ったらしく、聞くつもりではないのだけれど声が大きいから耳に入ってきてしまった。
20歳ぐらいの女の子が、合コンがしょっちゅうあるけれど、このあいだは30歳ぐらいの女性がいて、あーにはなりたくないとか。なんとか。周りは女性が多く、もちろん彼女がその中で一番若そうでしたが。
こらっ!としかってやりたい私はすっかり、彼女からみれば、いえいえい世間一般からもおばさんなんだろうなと、しみじみ感じた時間でした。

いつもお邪魔しているMika's Favoriteさんのところで発見。
私も試してみました。タイトルもエブリデイがルンルンになりました。
ルー語変換してみました。
[PR]
# by runrunm | 2007-07-03 23:04 | 仕事&出張

渋谷は。久しぶりだなぁ。

先週は、久しぶりに渋谷に行きました。仕事だったのでスーツで行きましたが、ヤッパリなのかスーツ姿は少なかったな。
丸井の前では、外国のサッカー選手が家族で歩いていたところをファンらしき男性がお願いだからと頼み込んで大学ノートにサインをもらったりと
街中若々しい雰囲気だったかな。

久しぶりに行くと随分お店が変わっていた。
ハチ公の前には、電車がおいてあったし。デハ5001号というらしい。
世田谷線(元 玉電)の車両かと思ったらそうではないらしい。

去年の10月に設置されたらしいが、ということは私はそのころから渋谷に行っていなかったのかもしれない。8ヶ月以上ぶりか。
そりゃ、お店も変わるな。
[PR]
# by runrunm | 2007-07-01 14:06 | 仕事&出張

澤ノ井大吟醸

<特別限定>大吟醸 梵(ぼん)
b0098780_13531694.jpg


うまい!ご馳走様でした。
澤ノ井だけど、すっきり口当たりも良かった。冷やして美味しい。
[PR]
# by runrunm | 2007-07-01 13:55 | きゃっ!

ブルドックとスティール

ブルドックソースは名前のとおりソースの会社。ある調査によると日本におけるソース市場のシェアの3割弱の売り上げがあり、業界トップだそうだ。
ただし、ソースの市場自体が1000億円も届かない小さいものだが。

スティールパートナーズは2000年以降、内部留保金が多く株主に対し還元していない=つまり経営資源を有効に活用していない企業を中心に市場にて株式を購入しているアメリカの投資ファンドだが、今年5月にブルドック社株のTOB=公開買付けを開始することを発表し、ブルドックは大慌てという経緯がこの1ヵ月半の出来事。

敵対的買収に経営者はなんとしても避けようと思う気持ちはわかる。
また、敵対的買収が日本の風土に合っていないもわかる。

日本に株式市場が設立されて数十年。バブル崩壊、デフレ脱却を経た今、ようやく経済も企業そして、株式市場も成熟した。

いや、しているはずなのに。
不正会計やらなにやら。実際には未成熟だ。市場の上場基準などまだ新興国市場の一面も。
ま、だからこそ世界の株式市場の中でも日本の市場が出遅れている理由なのだと思うが。

ブルドック社は、敵対的買収に対して、新株発行を発表した。
これは、24日の株主総会で敵対的買収の防衛策が株主から承認され、決議されたこと。

敵対的買収をそれほど避けたいのであれば、経営者は事前にその策をとるべきだったのではないか。資源が事業に本当の意味で十分有効に活用されていたのか、株価が企業価値に対して割安であったのは、なぜなのか。東証2部でも売買高を増加させる様な方策を考えていたのか疑問である。

経常利益が11億円ブルドック社。
の今回の防衛策は、株主利益を考えない過剰防衛ではないのか。新株を発行することで実質的な1株当たりの価値は下がる。
株主の2/3以上が賛成し決定された事項であることは間違いないが。

今後、正常な企業価値と株価を形成していない敵対的買収案件は増加するであろうし、日本においても成功事例がでてくるのであろう。
[PR]
# by runrunm | 2007-07-01 12:17 | 株式市場

ビリー

ビリーズブートキャンプ。
気になっていたけれど、続かなければあってももったいない。
どうしよう。どうしよう。
欲しいけれど、購入したら最後。目的を達成した気分になるのだろうと躊躇していたこの数ヶ月。

なんと、突然ビリーのDVDがやってきた。
欲しいということは知らないはずなのに。
頂きました。

そして、忙しかった先週は身体を酷使することを避け、
今日、朝ごはんの前に始めました。

最後にビリーはビクトリー!!と叫んで終了でした。
現在、腰が痛いです。原因は、運動不足な私が急に張り切ったから。
ただ、動いている間は、なんだか楽しい時間がすごせました。。

つらかったのは、腹筋運動。
マイペースで続けてみるつもりです。
[PR]
# by runrunm | 2007-07-01 11:29 | 休日の過ごし方

ブラックストーン上場

ブラックストーングループが22日に、ニューヨーク証券取引所に上場した。
資金調達は、41億ドル以上。

この規模は、新規上場で過去6番目の大きさ。
ブラックストーンは、エクイティオフィス・プロパティーズを買収したことは記憶に新しい。

アメリカのプライベートエクイティで代表的なブラックストーングループは、1985年にリーマンブラザーズを退職したシュワルツマンが創業。
少数僭越で、いまのM&Aの潮流に。

上場資金はあらたなM&Aに結びつくのだろう。

中国も外貨準備金を米国債を売りながらも、ブラックストーンには30億ドルの出資をし、
世界的にリスク嗜好が伺える。

さて、中国は次にどこに投資をするのか。
[PR]
# by runrunm | 2007-06-25 22:48 | 資産運用

蘇鉄の威力

ソテツがすごいことになってきている。

芽が出たときノソテツが、
育って
b0098780_12111189.jpg


前の葉っぱはどうやら枯れるらしい。色も少しずつあせてきた。
b0098780_12114465.jpg


新しく出てきた芽?葉っぱはこれから葉が開くのだろう。楽しみ。
b0098780_1212234.jpg

[PR]
# by runrunm | 2007-06-23 12:12 | きゃっ!

小雨の梅田に

飛行機で行くか、新幹線で行くか悩ましい距離の梅田。
今回は、行きも帰りも新幹線にしました。
新大阪まで新幹線、新大阪からはやや混んでいましたがタクシーで10分程度。この日、後から来た人はまず、羽田で飛行機が送れ、伊丹空港からも高速で事故渋滞のため梅田まで1時間15分もかかったそうで、天候も少し関係合ったんだろうか。

東京駅から新大阪まで2時間37分。このくらいの時間が一番、微妙に長く感じる。特に帰り。
と思っていたら、なんとさらに短縮されるらしい。

22日のニュース、ちょうど帰宅してTVを見て知ったのだが、7月1日から、N700系の新車両を8本導入して、最短で東京-新大坂は5分短縮され2時間25分になるそうだ。
出所:NIKKEI NET 新型車量N700系
b0098780_1055337.jpg


時速270キロでカーブに突入しても、今までよりも乗り心地がいいそうで、この形は、空気抵抗を減らすために現行モデルよりも1.5メートル鼻が伸びているそうだ。

超高速は身体に悪そうだなぁと、時間短縮よりも体の影響を考えてしまった。

お土産は、東京駅で買ったシュウマイ。
新幹線の時間がぎりぎり、お土産を買う暇も無かった。新幹線の中でお土産の有無を聞くと、ウナギパイと、わさび漬け。うーん。静岡名物か。。
[PR]
# by runrunm | 2007-06-23 10:57 | 仕事&出張