人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南木曾のたび ①

中山道
江戸時代の五街道の一つ。

五街道は以下のとおり。
東海道
中山道 (中仙道ともいう)
甲州街道 (甲州道中)
奥州街道 (奥州道中)
日光街道 (日光道中)

今回の南木曾のたび(勝手に命名)はAiちゃん企画。前回のDちゃん企画群馬紅葉の旅に続く第2弾。去年、10月に行った同じメンバー8人で。レンタカー?マイクロバス?を借りてのたびの始まり。


馬籠宿
板橋を1番目とすると43番目になる宿。江戸からの距離は83里(333km)余り。
文豪「島崎藤村」のふるさと!!
木曽11宿の最南端、美濃との国境にあり、山の斜面に沿った全長600m余りの「坂に開けた宿場」
車を止めて坂を下り観光。照りつける日射と戦いつつ。。
歴史を感じる風が流れている気にもなる優雅な一時だったのかな。

南木曾のたび ①_b0098780_044192.jpg



妻籠宿
中山道69次のうち江戸から数えて42番目となる妻籠宿。
江戸時代にタイムスリップ!!!
ここでは昼食を。
そば、そして馬刺しを食しました。じりじり肌を焦がすような太陽の熱。
クーラーなんてどこのお店にもない。
いつもだったら耐えられないでも、
お店に入ると風が流れて、心地いいことが実感できた一時。
南木曾のたび ①_b0098780_073676.jpg


わかるかしら??斜めに建っているの。
南木曾のたび ①_b0098780_23193286.jpg

by runrunm | 2006-08-02 23:20 | 休日の過ごし方
<< 南木曾のたび ② 鈴ちゃんの一声 >>