人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御節は

31日5時ごろ出来上がり。
あわただしい年末だった。大掃除もなんとなく終わらせることが出来たし。

一の重
栗きんとん→栗の甘露煮は今年は間に合わず瓶詰め使用。
蕪餘→きれいな切り口の予定が。
ナマス→これ、割と気に入っている料理。油揚げは、開いて中のお豆腐を根気よくはがす。皮だけになった油揚げは煮詰める。はいだお豆腐はごまやお酢など調味料と一緒に丹念にすり鉢ですって大根・にんじんを塩でもんで、もうほとんど水が出ないっていうまで絞ったものとあえて寝かす。
黒豆→今年は丹波産で無く(ケチったのではなく、ストックがあった)そして活力鍋で仕上げたので簡単。お豆も小さい。甘みも抑えて抑えて。
松前漬け→数の子入り。味付けさえ間違えなければ失敗なしの簡単御節。
タコ酢漬け→切っただけ。
伊達巻→切っただけ~。
御節は_b0098780_15121187.jpg


二の重
今年初めて作ったワイン寒天→本当はレモンの薄切りがたくさん入るものだけど、あいにくレモンが無く、レモン汁のみ。
昆布巻き→去年失敗した。そして今年も同じく失敗した。難しい。何がいけないのかな。
焼きブタ→ちょっと焼き色を最初につけすぎたけれどま、なんとか。
数の子、あごは切っただけ。

御節は_b0098780_15123382.jpg


三の重
みんな別々に炊いたよ~。
御節は_b0098780_15124824.jpg


全部
御節は_b0098780_1513662.jpg


これは、
去年の御節

それにしても美的センスのなしのお重になってしまった。出来上げてとにかくつめ終わることを目標としたため。つめ終えてからもう少し考えれば良かったと思ったが後の祭り。
by runrunm | 2006-12-31 17:00 | イベント
<< あけましておめでとうございます。 サンタがやって来た~ >>