人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沢蟹とり

今年第一弾の狩りは。。
カニ。
沢蟹を取りに行きいました。

夏の間のカニは、毒があるため食することは出来ないけれどこの時期のものなら大丈夫。
防寒をしっかり装備、いざ出発。
現地に10時前に到着しました。
12時までまずは、必死にほります。
ゲット2匹。
沢蟹とり_b0098780_22513332.jpg


こういう泥まみれのところにひっそりと。あ、発見。
沢蟹とり_b0098780_22553029.jpg


お昼は、とろろ定食。黄身が美味しかった。
沢蟹とり_b0098780_2252676.jpg


午後も、場所を変えて掘り方を変えて
成果はこちら。ちなみに5人で狩した収穫。これで全部。
沢蟹とり_b0098780_22525677.jpg

3箇所ほど場所を変えてみたけれど、
こんな感じ。ただ、ここはあまり取れなかった。
沢蟹とり_b0098780_2253484.jpg

雄と雌。メスのほうが多く取れたような気がする。
沢蟹とり_b0098780_22542191.jpg


カニ狩りの後は
温泉へ~。
ちょっと混んでいたけれど、ゆっくり出来ました。
そして、
カニを食べなくては。
新年会に。新年会は10名。
新年会の目玉はカニ。
いえ、アンコウ鍋。ゼラチンたっぷり。肝のポン酢など鮟鱇ずくし。
そして、新年会を催したお店は元魚屋さんだけあって、刺身が美味しかった。

あんなちょこっとしか狩れなかったカニだったけれど
十分満足できました。
こんな感じ。このモリが3皿あり。まぁまぁな量かな。
沢蟹とり_b0098780_22585991.jpg

小さいサイズも文句なし。美味しい。
沢蟹とり_b0098780_22591079.jpg

by runrunm | 2007-01-22 22:56 | 休日の過ごし方
<< 松山に。 風花とは。 >>